SSブログ

【人テク2022】「自立」するホンダのライディングアシスト [クルマ]

ホンダのブースを見学していたときのことです。GMと共同開発している新しい燃料電池システムなどを順路にしたがって見学していたら、2輪に出くわしました。

IMG_5804.jpg

ホンダなので2輪が展示してあっても不思議ではありません。

と思って通り過ぎようとしたのですが、「自立している」と知り、目が釘付けになりました。

Honda_ESV.jpg

自立させることが目的ではなく、「二輪車の持つ潜在的リスクである『転倒』への不安を軽減し、もっと多くの方に安心で爽快なライディングの楽しみを感じていただく」のが開発の狙い。

IMG_5805.jpg
(クリックで拡大)

前輪と後輪の操舵機構(下の写真は後輪部分)により、倒れようとする方向と反対側に車体を動かし、自立させています。

車体が小刻みにブルブル震えていて、見ていて飽きません。派手に動かないのに面白いとは、これいかに。

IMG_5814.jpg

動画↓だと、効果がよくわかります。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント