SSブログ

ウイリアムズF1チームのファクトリー回顧 [F1]

2020年第8戦イタリアGPを最後に、ウイリアムズ・ファミリーがウイリアムズF1チームから離れることになりました。今後は、新しいオーナーと経営陣のもとでチーム運営を続けていくことになります。

筆者がイギリスにあるウイリアムズのファクトリーを訪れたのは、2012年11月上旬のことでした。

DSCN6623.jpg

取材時の模様は『F1のテクノロジー 5 (モーターファン別冊)』でまとめています。

Amazonでは品切れのようですね。

電子書籍でご覧いただけます。
https://www.as-books.jp

ファクトリーの敷地内でもっとも印象に残った風景のひとつがコレ。

DSCN6626.jpg

トランスポーターが並んでいました(シーズンオフでしたので)。

DSCN6634.jpg

こう見えて、風洞です。

DSCN6636.jpg

レセプションには、ウイリアムズFW11(ネルソン・ピケ車/1986年)が展示されていました。

DSCN6637.jpg

そして、もう1台。

カラーリングは2012年仕様(ルノー・エンジンを搭載)ですが、2011年のFW33(コスワース・エンジンを搭載)です。

DSCN6642.jpg

テールパイプがリヤタイヤの内側まで伸びています(矢印)。

排気のエネルギーを空力的に利用しようと、シーズン中、仕様がたびたび変わりました。ウイリアムズはうまく使いこなせなかったようでしたが。

DSCN6644.jpg

ずいぶん昔のことのように感じますね。

F1_5_cover.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント