SSブログ

ロータリーエンジンも参戦可能なWECハイパーカー・クラス [モータースポーツ]

2019年12月4日に行われた「FIA世界モータースポーツ評議会」の決議を経て、WEC(FIA世界耐久選手権)の2020-2021年に導入される最上位クラス、通称「ハイパーカー」クラスのテクニカルレギュレーションがアップデートされました。

アップデート版のPDFは、12月11日付けでしれっとFIAのホームページにアップロードされております(誰でもダウンロード可能)。

2018年12月5日に発行されたレギュレーションでは、「ル・マン・プロトタイプ(LMP)」の表記でしたが、

2020_LMP_1b.jpg

2019年12月4日発行のレギュレーションでは、「ル・マン・プロトタイプ・ハイパーカー(LMPH)」になっています。

2020_LMPH_1b.jpg

2018年バージョンでは、エンジンの次ぎにコンプレッサーインレットの項目が並んでいますが、

2020_LMP_2b.jpg

最新バージョンでは、エンジンの次ぎに「ロータリーエンジン」の項目が追加されています。

2020_LMPH_2b.jpg

でもって、エンジンの仕様に関する項目に目を移すと、2018年バージョンでは「往復運動をするピストンを持った4ストロークエンジンのみ認める」と記載されていますが、

2020_LMP_3b.jpg

最新バージョンでは「4ストロークエンジンのみ認める」となっており、ビスポーク(専用設計)のエンジンに関しては、「可変ジオメトリー機構は認めない」ものの「ロータリーエンジンは除く」との記述があります。

2020_LMPH_3b.jpg

つまり最新バージョンでは、ロータリーエンジン搭載車での参戦を認める(禁止していない)内容にアップデートされているわけです。

IMG_4261.jpg

これって、何かの布石? 勝手に期待しますヨ。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。