SSブログ

【ル・マン24h2019】ピットレーンを歩いてみる [モータースポーツ]

6月11日の午前中、ピットレーンを歩いてみました。セーフティカー(コースが長いので3ヵ所からコースに出入り)のポルシェ911ターボが、コントロールタワー下で待機中。

IMG_6714.jpg

ファイヤーセーフティ(消火活動を行う車両)です。フォルクスワーゲン・アマロックに混ざって、新規にトヨタ・ハイラックス(TOYOTA GAZOO Racingのカラーリング)が仲間に加わりました。

IMG_6733.jpg

ピットレーン入口に一番近いピット(ピットビルの端に位置)は例年トヨタが占めていたのですが、今年は状況が変わりました。エントリーの増枠(60台→62台)分を確保するため、パドックとピットレーンを結ぶアクセス路に2台分のピットが追加されました。よって、トヨタのピットは端ではなくなりました。

いかにも急ごしらえな風情。

IMG_6747.jpg

トヨタにとってみれば、自分たちのクルマのピットイン時と、隣のピット(ユナイテッド・オートスポーツ)のピットアウト時に、昨年までは必要なかった気を遣うことになります。

「ル・マンではできるだけ面倒は排除したかったので、この場所を選んでいたが、仕方ない。もっと窮屈なピットもあるし」と村田久武TOYOTA GAZOO Racing WECチーム代表。

8号車のレースエンジニアは「何か起きるかどうかは、何かが起きるまでわからない」と、哲学的な説明をしてくれました。

IMG_6750.jpg

ピットレーン出口方面に向かって歩いていくと、ポルシェ911 RSR 92号車(2018年のル・マン24時間クラス優勝車。昨年はピンク・ピッグのカラーリング)がピットストップの練習をしているところでした。

IMG_6798.jpg

前戦スパ・フランコルシャン6時間でマニュファクチャラーズタイトル獲得を決めており、そのマークがピットに掲げてあります。

IMG_6809.jpg

ルーフにも。

IMG_6902.jpg

タイトルを獲得した記念カラーで、いつもは赤いストライプがゴールドになっています(91号車も同様)。

IMG_6196.jpg

ピットレーンの出口まで歩みを進めてコースの向こう側を見ると、「SUZUKA CIRCUIT」のロゴが目に入りました。

IMG_6882.jpg

ル・マン24時間レースを運営するフランス西部自動車クラブ(ACO)と、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドが友好協定を結んでいる関係でしょうか。

IMG_6888.jpg

この位置関係です。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 1

omachi

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2019-06-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント