【デイトナ24時間】使用燃料とレクサスRC F GT3のテアオフなど [モータースポーツ]
デイトナ24時間参戦車両が使用する燃料は、プロトタイプ(P/DPi)とGTル・マン(GTLM)がE20(エタノール20%混合ガソリン)。
プロトタイプ・チャレンジ(PC)とGTデイトナ(GTD)はE10(エタノール10%混合ガソリン)です。
E10、E20とも、テキサス州サンアントニオに本拠を置くVP製VP Racing Fuels。
レクサスRC F GT3を走らせている3GTのチームオーナー、ポール・ジェンティロッツィ氏がガレージで「テックトーク(Tech Talk)」をしてくれました。フロントウインドウに貼ってあるテアオフが目に付いたので、「何枚貼ってあります?」と質問したところ、「お、数えてみよう」とこころよく対応してくれました。
数えるまでもなく、9枚でした(「9」って書いてありますね)。「通常は5枚くらいで済むと思うよ。デイトナは海に近いから、砂混じりのホコリが飛んできて(テアオフが)傷つきやすいんだ」と、デイトナ24時間30回目(うち、ドライバーとしては25回参戦)のジェンティロッツィ氏は説明してくれました。とってもフレンドリー。
ところで、3GTのレクサスRC F(GTD)はAピラーからCピラーにかけてのアーチがカーボン(CFRP)に見えますが、FIA GT3の場合、車体骨格の材料置換は認められていません。実際には、オリジナルの鋼板製ボディにフイルムを貼ってカーボン調にしています。
一方、こちらはポルシェ911 RSR(GTLM)のテアオフ。7枚貼ってあります。
フォードGT(GTLM)は11枚。剥がしやすそうですね。
http://www.facebook.com/serakota
プロトタイプ・チャレンジ(PC)とGTデイトナ(GTD)はE10(エタノール10%混合ガソリン)です。
E10、E20とも、テキサス州サンアントニオに本拠を置くVP製VP Racing Fuels。
レクサスRC F GT3を走らせている3GTのチームオーナー、ポール・ジェンティロッツィ氏がガレージで「テックトーク(Tech Talk)」をしてくれました。フロントウインドウに貼ってあるテアオフが目に付いたので、「何枚貼ってあります?」と質問したところ、「お、数えてみよう」とこころよく対応してくれました。
数えるまでもなく、9枚でした(「9」って書いてありますね)。「通常は5枚くらいで済むと思うよ。デイトナは海に近いから、砂混じりのホコリが飛んできて(テアオフが)傷つきやすいんだ」と、デイトナ24時間30回目(うち、ドライバーとしては25回参戦)のジェンティロッツィ氏は説明してくれました。とってもフレンドリー。
ところで、3GTのレクサスRC F(GTD)はAピラーからCピラーにかけてのアーチがカーボン(CFRP)に見えますが、FIA GT3の場合、車体骨格の材料置換は認められていません。実際には、オリジナルの鋼板製ボディにフイルムを貼ってカーボン調にしています。
一方、こちらはポルシェ911 RSR(GTLM)のテアオフ。7枚貼ってあります。
フォードGT(GTLM)は11枚。剥がしやすそうですね。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0