SSブログ

BMW M4 DTMのサーマルイメージ [モータースポーツ]

連日暑いので、暑さついでにBMW M4 DTMのサーマル画像を見てみましょう。「車両のどのエリアが何度に達するかを知ることは、パフォーマンスを最大限引き出すうえで重要」とBMWは説明しています。

ピットストップの様子です。カーボンブレーキは最大800℃、タイヤウォーマーにくるまれたタイヤは、ピットストップでの装着時に80〜100℃の範囲に暖まっているそう。

DTM_BMW_thermo1.jpg

フロントバンパーの奥で赤くなっているのはラジエター。

DTM_BMW_thermo2.jpg

ボンネットフード後方とフロントガラス、サイドガラスの温度が高いことがわかります。ラジエターを通過し、熱交換をした熱気が吹きつけているからですね。ずいぶん熱の影響があることが伝わってきます。

排気管の出口がリヤフェンダーの前方にあるので、ここも赤くなっています。

DTM_BMW_thermo3.jpg

丸囲みしたエリアが温度の高いところ。

DTM_BMW.jpg

空気の流れはこんなふう。こちらは、赤いエリアは圧力が高いことを意味します。

DTM_BMW_CFD.jpg

ピットストップの様子を追った動画です。排気の吹き出しがおもしろい。



こちらは、走行後の車両がガレージに戻ってきたときの様子。ドアがまず、熱を持っています。

DTM_BMW_thermo4.jpg

SUPER GTのようにエアコンを装備していないので、コクピットの温度は最大60℃に達するそう。サイドシルに排気管が通っているため、エライ状態になっていますね。

DTM_BMW_thermo5.jpg

ドライバーの体はいい具合(?)に温まっています。お気の毒です。

DTM_BMW_thermo6.jpg

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

AUTOCAR読者

この種のCFD画像はおもしろいですね。Aピラーから側面に流れた空気がCピラーをまたいでウイング下面に流れ込んでいたり、「そうなってるのか!」がわかってすごくおもしろいです。できれば今話題の「渦」がどうなってるのか見たいですが、それはまだ企業秘密なんでしょうか。
by AUTOCAR読者 (2014-09-03 15:54) 

世良耕太

そのへんの制御にリヤビューミラーがひと役買っていそうですね。ルールが大幅に変わらないと、現行のノウハウはなかなか教えてくれないでしょうね。知りたいのは山々ですが……。
by 世良耕太 (2014-09-03 22:34) 

AUTOCAR読者

たしかに、リアビューミラーがちょうど良さそうな位置にありますね。ウイング風の処理になって、性能も上がったのでしょうか。
特に最近は、フロントアンダーフロア~サイドチャンネルが複雑になっているので、いつの日か!その秘密を知りたいと思っています。
by AUTOCAR読者 (2014-09-04 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント