SSブログ

「FUSE ON」なキア・ソウル [クルマ]

フランスでの相棒(レンタカー)はキア・ソウルでした。最近人気のBセグ・クロスオーバーですね。ホテルに置いてあった自動車雑誌には、プジョー2008との比較記事が載っていました。

FSCN4727.JPG

なかなか個性的なスタイリングです。

DSC05300.JPG

エンジンを始動すると「FUSE ON」のワーニングが明滅。降車後に再び乗り込もうとした際は、リモコンキーのドアロック解除ができなくなる症状に見舞われていたことを報告しました。

DSCN4709.JPG

ヒューズ関連であることは間違いなさそうなので、とりあえず、室内のヒューズボックスを確認してみることにしました。と、足元を見ればアクセルペダルがオルガン式。

DSCN4702.JPG

で、ヒューズボックスのカバーです。

DSCN4704.JPG

開けて見ると、ON/OFFボタンがあり、OFFになっていました。このスイッチをONにすることで万事解決。リモコンキーだけでなく、トリップメーターや平均燃費計も機能を取り戻しました。次ぎに乗る人が当惑するようないたずらだったのでしょうか(と、勘ぐりたくなります)。

DSCN4708.jpg

見た目もヨーロッパ車風ですが、乗り味もヨーロッパ車風で、基本的にしっかりしています(ちょっと固めなきらいはありますが)。ホテルとサーキットの行き帰りに制限速度50km/hの道路から90km/hの道路へ、270度のループを経て乗り換えるセクションがあるのですが、そこでの踏ん張り具合といったらたまりません。「もっと攻めていんだよ」と語りかけてくるような心地良さと安心感です。

6速MTの感触、申し分なしです。

DSCN4736.JPG

エンジンは1.6L・直4ディーゼルです。親会社のヒュンダイと共用するユニットでしょう。可変容量ターボとの情報もありますが、なんだかスカッとしない味わいでした。燃費もあまり良くありません。滞在中、662km走って燃費は13.6km/L。ちなみに昨年の相棒はルノー・クリオのディーゼルで、20km/Lでした。

昨年の様子↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

一昨年はソウルと同カテゴリーのジューク・ディーゼル(このカテゴリーの火付け役ですね)に乗りましたが、ジュークにも負けている印象。走りがまずまずなだけに残念です。

一昨年の様子↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25

軽油(Gazole)の価格は昨年よりわずかに下がっていました。

DSCN4751.JPG

いつものスーツケース(特大)がぎりぎり収まる荷室スペースなのは、ジュークと同様。

DSCN4743.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント