エコブーストを積んだフォードのデイトナプロトタイプ [モータースポーツ]
アメリカン・ル・マン・シリーズ(ALMS)とグランダム(Grand-AM)スポーツカー・シリーズが統合され、2014年よりユナイテッド・スポーツカー・チャンピオンシップ(USCC)が始まります。開幕戦は1月のデイトナ24時間。タイトルスポンサーにはチュードル(Tudor)がついています。
で、そのUSCCにフォードがデイトナプロトタイプ(DP)を投入すると発表しました(ALMSのP2と統合)。
車体はデイトナプロトタイプの標準シャシーコンストラクターともいうべきライリー・テクノロジーズ製。10年モノのマークXXVIがベースであることは一目瞭然ですが、フォードのデザイナーが関与して量産車のデザインキューを反映させたそう。フォード・レーシングの空力開発担当者と協力しながら。
ヘッドランプまわりの違いが顕著ですね。総じてクラシカルなイメージであることに変わりありませんが。
フォードは新世代ターボエンジンに「エコブースト(EcoBoost)」のペットネームをつけて展開していますが、2014年のUSCC出場車両が積むのは3.5L・V6エコブースト(直噴ターボ)です。量産エンジンベースなところがミソ。2L・直4エコブーストあるいは1.6L・直4の方がもっとインパクトあったと思いますが……。
(クリックで拡大)
10月10日、エコーブーストV6搭載車両はデイトナで速度記録に挑戦。222.971mphを記録し、1987年のデイトナ500でフォード・サンダーバードが記録した210.364mphを塗り替えました。
ドラッグを減らすため、フロントのグリルの両端、フロントブレーキユニット用の開口部がふさがれていますね。中央部の奥にラジエターがあるのでしょう。ボンネットフードにアウトレットが確認できます。左右ドアのNACAダクトはインタークーラー用の空気取り入れ口でしょう。
公式動画です↓ 量産技術とレースの結びつきを強調しています。
http://www.facebook.com/serakota
で、そのUSCCにフォードがデイトナプロトタイプ(DP)を投入すると発表しました(ALMSのP2と統合)。
車体はデイトナプロトタイプの標準シャシーコンストラクターともいうべきライリー・テクノロジーズ製。10年モノのマークXXVIがベースであることは一目瞭然ですが、フォードのデザイナーが関与して量産車のデザインキューを反映させたそう。フォード・レーシングの空力開発担当者と協力しながら。
ヘッドランプまわりの違いが顕著ですね。総じてクラシカルなイメージであることに変わりありませんが。
フォードは新世代ターボエンジンに「エコブースト(EcoBoost)」のペットネームをつけて展開していますが、2014年のUSCC出場車両が積むのは3.5L・V6エコブースト(直噴ターボ)です。量産エンジンベースなところがミソ。2L・直4エコブーストあるいは1.6L・直4の方がもっとインパクトあったと思いますが……。
(クリックで拡大)
10月10日、エコーブーストV6搭載車両はデイトナで速度記録に挑戦。222.971mphを記録し、1987年のデイトナ500でフォード・サンダーバードが記録した210.364mphを塗り替えました。
ドラッグを減らすため、フロントのグリルの両端、フロントブレーキユニット用の開口部がふさがれていますね。中央部の奥にラジエターがあるのでしょう。ボンネットフードにアウトレットが確認できます。左右ドアのNACAダクトはインタークーラー用の空気取り入れ口でしょう。
公式動画です↓ 量産技術とレースの結びつきを強調しています。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0