SSブログ

アウディR18 e-tronクワトロのモーターと2014年F1エンジン用高圧燃料ポンプ(ボッシュ製) [モータースポーツ]

アウディR18 e-tronクワトロのフロントバルクヘッドが写った画像データを見ていて唐突に思い出しましたが、フランクフルトモーターショー(IAA2013)のボッシュのブースに、R18 e-tronクワトロが積むモーター/ジェネレーターユニット(MGU)が展示してありました。

DSCN7348.JPG

2基のMGUがひとつのケースに収まっています。アウディの公称値は出力80kW×2ですが、側面のラベルには85kWと書いてありますね。2012年12月に製造した個体なので、2013年用でしょう。最高回転数は11000rpm。重量は26kg。持ち上げてみようと思いましたが、台に固定されていました(汗)。

DSCN7351.JPG

ボッシュのブースにはモータースポーツ用コンポーネントのコーナーがあり、一角には直噴エンジン用高圧燃料ポンプが展示してありました。

DSCN7371.JPG

最大噴射圧は500bar、最高回転数は15000rpmに対応ってことですので、2014年のF1規則に合致しています。同じドイツ系のマニュファクチャラーが採用している? と考えるのは短絡的にすぎるでしょうか。

DSCN7369.JPG

アウディのブースというか専用ホールには、実車が展示してありました。サーキットのコーナーを模した演出が決まっています。

DSCN7382.JPG

ホールの天井は鏡張りになっており、上部の装飾が反転して映る仕掛け。映った像の文字が反転してしまっているのが残念。

DSCN7388.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント