SSブログ

ジョーダン・ヤマハ192@ヤマハコミュニケーションプラザ [F1]

ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市/入館無料)にお邪魔しました。目的地は3階の会議室でしたが、エスカレーターで2階に上がり、次のエスカレーターに乗ろうと向きを変えたところで目に入りました。ジョーダン・ヤマハ192(1992年)が。

FSCN4773.JPG

3階に向かうエスカレータには乗らず、ちょっと寄り道。DOHC各気筒5バルブ・3.5L・70度V型12気筒のOX99が載っています。ちょっと寄り道したくらいの時間では足りませんね。エンジンもじっくり見たいし、クルマもじっくり見たい。

DSCN4755.JPG

192の後方には、3L・V型10気筒のOX11A(1997年)が展示してあります。1996年のティレル、1997年のアロウズが積んだエンジン(展示品は1997年最終モデル)。

FSCN4778.JPG

吸気ファンネルを覗き込むと、バレル式のスロットルバルブが見えます。

FSCN4775.JPG

となりにはF2向けに開発したDOHC各気筒5バルブ・2L・75度V型6気筒のOX66(1985年)が展示してあります。メカメカしくていいですねぇ。

DSCN4767.JPG

2階から見下ろすとこんなふう。

DSCN4764.JPG

名車が2台並んでいます。

FSCN4781.JPG

名車の後方には、レクサスLFAが積むDOHC各気筒4バルブ・4.8L・72度V型10気筒の1LR-GUEが展示。これも、じっくり観察したい逸品。

FSCN4771.JPG

軽食のとれるカフェがあると知っていれば、外で済ませず早めに来たのになぁと後悔。ま、次の楽しみができたということで。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

MASA

これは…ジョーダン192ではないですよね?
プレシーズンテスト用のジョーダン191と思います。

ウィング形状等、ディティールが192ではないです。
by MASA (2017-06-08 22:02) 

世良耕太

コスワースのV8ユニットをヤマハのV12に載せ替えたジョーダン191Yですね。

当時のこのページは、館内の説明パネルを尊重して「192」と表記しています。

ご指摘ありがとうございます。そして、失礼いたしました。
by 世良耕太 (2017-06-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント