ジョーダン・ヤマハ192@ヤマハコミュニケーションプラザ [F1]
ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市/入館無料)にお邪魔しました。目的地は3階の会議室でしたが、エスカレーターで2階に上がり、次のエスカレーターに乗ろうと向きを変えたところで目に入りました。ジョーダン・ヤマハ192(1992年)が。
3階に向かうエスカレータには乗らず、ちょっと寄り道。DOHC各気筒5バルブ・3.5L・70度V型12気筒のOX99が載っています。ちょっと寄り道したくらいの時間では足りませんね。エンジンもじっくり見たいし、クルマもじっくり見たい。
192の後方には、3L・V型10気筒のOX11A(1997年)が展示してあります。1996年のティレル、1997年のアロウズが積んだエンジン(展示品は1997年最終モデル)。
吸気ファンネルを覗き込むと、バレル式のスロットルバルブが見えます。
となりにはF2向けに開発したDOHC各気筒5バルブ・2L・75度V型6気筒のOX66(1985年)が展示してあります。メカメカしくていいですねぇ。
2階から見下ろすとこんなふう。
名車が2台並んでいます。
名車の後方には、レクサスLFAが積むDOHC各気筒4バルブ・4.8L・72度V型10気筒の1LR-GUEが展示。これも、じっくり観察したい逸品。
軽食のとれるカフェがあると知っていれば、外で済ませず早めに来たのになぁと後悔。ま、次の楽しみができたということで。
http://www.facebook.com/serakota
3階に向かうエスカレータには乗らず、ちょっと寄り道。DOHC各気筒5バルブ・3.5L・70度V型12気筒のOX99が載っています。ちょっと寄り道したくらいの時間では足りませんね。エンジンもじっくり見たいし、クルマもじっくり見たい。
192の後方には、3L・V型10気筒のOX11A(1997年)が展示してあります。1996年のティレル、1997年のアロウズが積んだエンジン(展示品は1997年最終モデル)。
吸気ファンネルを覗き込むと、バレル式のスロットルバルブが見えます。
となりにはF2向けに開発したDOHC各気筒5バルブ・2L・75度V型6気筒のOX66(1985年)が展示してあります。メカメカしくていいですねぇ。
2階から見下ろすとこんなふう。
名車が2台並んでいます。
名車の後方には、レクサスLFAが積むDOHC各気筒4バルブ・4.8L・72度V型10気筒の1LR-GUEが展示。これも、じっくり観察したい逸品。
軽食のとれるカフェがあると知っていれば、外で済ませず早めに来たのになぁと後悔。ま、次の楽しみができたということで。
http://www.facebook.com/serakota
これは…ジョーダン192ではないですよね?
プレシーズンテスト用のジョーダン191と思います。
ウィング形状等、ディティールが192ではないです。
by MASA (2017-06-08 22:02)
コスワースのV8ユニットをヤマハのV12に載せ替えたジョーダン191Yですね。
当時のこのページは、館内の説明パネルを尊重して「192」と表記しています。
ご指摘ありがとうございます。そして、失礼いたしました。
by 世良耕太 (2017-06-09 23:23)