SSブログ

ジョーダン・ヤマハ192@ヤマハコミュニケーションプラザ [F1]

ヤマハコミュニケーションプラザ(静岡県磐田市/入館無料)にお邪魔しました。目的地は3階の会議室でしたが、エスカレーターで2階に上がり、次のエスカレーターに乗ろうと向きを変えたところで目に入りました。ジョーダン・ヤマハ192(1992年)が。

FSCN4773.JPG

3階に向かうエスカレータには乗らず、ちょっと寄り道。DOHC各気筒5バルブ・3.5L・70度V型12気筒のOX99が載っています。ちょっと寄り道したくらいの時間では足りませんね。エンジンもじっくり見たいし、クルマもじっくり見たい。

DSCN4755.JPG

192の後方には、3L・V型10気筒のOX11A(1997年)が展示してあります。1996年のティレル、1997年のアロウズが積んだエンジン(展示品は1997年最終モデル)。

FSCN4778.JPG

吸気ファンネルを覗き込むと、バレル式のスロットルバルブが見えます。

FSCN4775.JPG

となりにはF2向けに開発したDOHC各気筒5バルブ・2L・75度V型6気筒のOX66(1985年)が展示してあります。メカメカしくていいですねぇ。

DSCN4767.JPG

2階から見下ろすとこんなふう。

DSCN4764.JPG

名車が2台並んでいます。

FSCN4781.JPG

名車の後方には、レクサスLFAが積むDOHC各気筒4バルブ・4.8L・72度V型10気筒の1LR-GUEが展示。これも、じっくり観察したい逸品。

FSCN4771.JPG

軽食のとれるカフェがあると知っていれば、外で済ませず早めに来たのになぁと後悔。ま、次の楽しみができたということで。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

MASA

これは…ジョーダン192ではないですよね?
プレシーズンテスト用のジョーダン191と思います。

ウィング形状等、ディティールが192ではないです。
by MASA (2017-06-08 22:02) 

世良耕太

コスワースのV8ユニットをヤマハのV12に載せ替えたジョーダン191Yですね。

当時のこのページは、館内の説明パネルを尊重して「192」と表記しています。

ご指摘ありがとうございます。そして、失礼いたしました。
by 世良耕太 (2017-06-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。