SSブログ

ブラックスピア(エール) [ビアライゼ]

ホテルを移ったささいなことのひとつは駐車場までのアクセスが面倒なこと。夜に宿に着き、「駐車場はどこですか?」と訪ねると、「信号5つぶん離れたところ」と1枚の紙を渡されました。紙を見ながら運転し、探す、のはなかなか難しい。さんざん迷いながらたどり着いてみると、ホテルの裏手だった、という顛末。最初からそう言ってくれればいいのに(それでも迷ったでしょうが)。

DSCN6698.JPG

これもささいなことなのですが、ホテルに併設のレストランで「地元の、もしくはイギリスのビール」を注文したところ、「クローネンブルグ(フランス)かフォスターズ(オーストラリア)しかないのよ」との返答(オカマではなく女性が応対)。タップにはイギリス産のロゴもありましたが、仕入れていないのでしょうか。

DSCN6650.JPG

ちょっとがっかりでしたが、2件目の宿(ロッジ)にはありました。なかなかいい雰囲気のレストラン兼バーですが、雰囲気なら1件目も負けていませんでしたので、過大な期待は禁物。

DSCN6709.JPG

ところが同様に「地元かイギリスのビールは?」とたずねたところ、「リアルエールがあるわよ」(オカマではなく女性が応対)との返答。「それください」と即答しました。ブラックスピア(Brakspear)・ビター(3.1ポンド/パイント)です。

DSCN6694.JPG

ブラックスピア(蜂)がシンボルマーク。アンバーがかっていますね。見た目ほどの苦みはなく、炭酸も弱めでパンチにかけるきらいはありますが、ちびちび飲むのにちょうどいい。

DSCN6690.JPG

エールのタップが3つ並んでいます。ほかにギネス(アイルランド)はもちろんのこと、ベックス(ドイツ)やステラ・アルトワ(ベルギー)、サンミゲル(フィリピン)などの外国産もありました。越してきて良かった。

DSCN6705.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

赤堤仙人

エールがありますって言って、なんでビターが出てくるんだ?
by 赤堤仙人 (2012-11-10 23:43) 

世良耕太

Bitter is better.
by 世良耕太 (2012-11-12 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント