SSブログ

いわて蔵ビール [ビアライゼ]

たまたま岩手県一関に取材で来て、たまたま泊まったホテルの近くにクラフトビールを飲ませる店があったので、誘われるがままに来ただけです(と、誰にともなく弁明)。ま、断る理由はありません。

DSCN0015.JPG

ビールは世嬉の一酒造を中心に地元5社が立ち上げた協同組合による製造。いわゆる「サンプル」があったので頼みました。左からヴァイツェン/ペールエール/レッドエール/スタウトの4種。いつもなら一も二もなくヴァイツェンをおかわりするのですが、サンプルにはないゴールデンエールが口に合いました。

DSCN0013.JPG

塩竃石を積み上げた精米所(大正時代築/写真左手奥)など、石造りの建物が林立しており、明るい時間帯に再訪してみたいものです。

DSCN0008.JPG

一関はもち料理が名物らしく、勧められるままに食しました。桜エビ? に見えましたが、沼エビだそう。これ目当てで一関を訪れる価値あり、ですね。バリエーションは300種類あるらしいのですが、そのうち4種類を制覇したにすぎません。

DSCN0019.JPG
DSCN0022.JPG

気づいたら一関再訪を企んでいるのは、食べ物飲み物(日本酒もいただきました、蔵元なので)がおいしいからでしょうか。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント