SSブログ

VWシャランとカムリ・ハイブリッド [クルマ]

東京〜一関、往復約900kmの相棒はVWシャランとカムリ・ハイブリッドでした。シャランはまあ、大きなゴルフを運転するようなものでした。エンジンは1.4L・直4ツインチャージャー(110kW/240Nm)ですが、力に不足を感じるようなシーンはまったくなし。燃費は普段乗っているゴルフ1.2TSIの3割ダウンな印象ですが、重さ(1830kg)と大きさを考えれば妥当でしょう(走行車線を基本に、前が詰まったら追い越し車線に出る走り方で13km/L台。3名乗車)。ちなみに、100km/h走行時のエンジン回転数は6速・2400rpm(1.2TSIは7速・2100rpm)。

DSCN0066.jpg

カムリ・ハイブリッドは気になっていた1台。実はカタチが好き。車重は1550kg。高速道路を16km/L台で走ります(レギュラーガソリン仕様)。快適といえば快適でしたが、助手席よりも運転席の方が収まり(座り心地も含めて)がいい印象(複数意見)。進路はまだしも速度のコントロールに気を遣わせるようで、ちょっと気を抜くとスピードが出ている(これも複数意見)。シャランとの比較になりますが、前席はややノイジーで会話が通りにくい(これまた複数意見)。

DSCN0054.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント