サービスキャンペーン終了 [VWゴルフVI 1.2TSI]
無料でサービスを受けられることに違いはありませんが、何かが足されるわけではなく(あ、厳密には足してもらったと言えるのか。後述)、トラブルを未然に防ぐ措置を無料でサービスしてくれる、ということです。5〜6日前に済ませました。
サービスキャンペーンの内容を記した過去エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14
ウェイストゲートを開け閉めするロッドに2mmのワッシャーを「無料で」追加してもらったのでした。ウェイストゲートを正常に作動させるための措置です。バルブを開放する必要がない状況で開いてしまうことがあるそうで、そうなると、過給圧を高めたいのに高まらない。だから、出力が出ない。だけならまだしも、コンピューターが異常を検知し、強制的に出力を絞るモードに入ってしまう……。そうなったら困ります。
いままで異常だったわけではないので、作業後のフィーリングに変化はありません。
DSGのほうは、「作動用オイルが変質して」とサービスキャンペーン通知書にありましたが本質はそうではなさそう。プログラム的に機構を働かせすぎる指令を出す恐れがあるそうで、そうならないようなプログラムへの書き換えを行いました。働かせすぎ指令が出るとメカが壊れ、発進不可になるばかり、機構全取っ替えが必須な事態に至ります。そうなったら困ります。
これも、いままで異常だったわけではないので、作業後のフィーリングに変化はありません。
(写真:Volkswagen)
ともあれ、ひと段落。
http://www.facebook.com/serakota
サービスキャンペーンの内容を記した過去エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-04-14
ウェイストゲートを開け閉めするロッドに2mmのワッシャーを「無料で」追加してもらったのでした。ウェイストゲートを正常に作動させるための措置です。バルブを開放する必要がない状況で開いてしまうことがあるそうで、そうなると、過給圧を高めたいのに高まらない。だから、出力が出ない。だけならまだしも、コンピューターが異常を検知し、強制的に出力を絞るモードに入ってしまう……。そうなったら困ります。
いままで異常だったわけではないので、作業後のフィーリングに変化はありません。
DSGのほうは、「作動用オイルが変質して」とサービスキャンペーン通知書にありましたが本質はそうではなさそう。プログラム的に機構を働かせすぎる指令を出す恐れがあるそうで、そうならないようなプログラムへの書き換えを行いました。働かせすぎ指令が出るとメカが壊れ、発進不可になるばかり、機構全取っ替えが必須な事態に至ります。そうなったら困ります。
これも、いままで異常だったわけではないので、作業後のフィーリングに変化はありません。
(写真:Volkswagen)
ともあれ、ひと段落。
http://www.facebook.com/serakota
コメント 0