SSブログ

スバルBRZちょい乗り2 [クルマ]

前回もちょい乗りでしたが、今回もちょい乗りです。ただし、前回はツインリンクもてぎ内でしたが、今回は公道です。

前回エントリー↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10

『Motor Fan illustrated』誌で連載している『博士のエンジン手帖』などなどの仕込みで富士重工業のイベントにお邪魔したのですが、FA20型を積んだBRZの振る舞いに対して、博士(畑村耕一工学博士・畑村エンジン研究事務所主宰)とワタシ(門前の小僧。物覚え悪し)で意見が完全に食い違いました。たまーに、こういうこともあります。

P1300436_blog.JPG

直噴とポート噴射を併用するD-4Sは博士も絶賛する技術ですが、クルマに乗ってひと言「気に入らん」。気に入らん理由は5月15日発売のMFiをご覧いただくとして、要するに考え方が古いと。気に入らんアイテムのひとつが吸気サウンドを演出するサウンドクリエイター。「音なんかせんほうがええじゃろ」と博士。「気分が盛り上がるじゃないですか」とワタシ。

「音で気持ち良くなるんじゃなくて、力の出方で気持ち良くなるもんじゃ。アウディTT RSは気持ち良かったじゃろ?」
「はい」
「音が気持ち良かったんか?」
「いいえ……」

P1300379_blog.JPG

お説ごもっともなのですが、脳は気持ちいいと反応を寄こしているのです。博士が言うように「古い」のかなぁ(博士よりだいぶ年下なんですが)。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント