SSブログ

スバル・インプレッサ1.6i-L [クルマ]

インプレッサそれ自体にも興味があったし、第3世代水平対向4気筒エンジンのFB型、それも1.6L版にも興味があったので、試乗が楽しみでした。カタチも好み(ハッチバックのほうも)。

P1290886_blog.JPG

月に1回出かける千葉方面からの帰途、50km強の高速道路を含めて2日間で合計100km弱の試乗でしたが、試乗期間中の総合燃費は14〜15km/Lで、感覚的には普段乗っているVWゴルフ1.2TSIと同等という印象。力の出方も似たような感じで、アクセルペダルを深く踏み込む必要はなし。

ただ、暖機運転モード時はエンジン回転が1400-1500rpmまで上がるのがちょっと……。住宅街をそろそろ運転したいのに、クルマは早く走ろうとする。それを押さえ付けるのに難儀。速度コントロールに気を遣います。寒い冬の走り出しは要注意。

ミラーの面積が大きいのはいいですね。クルマが大柄ではないので、取り回しに気を遣わなくて済みます。Aピラーやサイドウィンドウ開口部、ダッシュボードやウィンドウ下端のラインなどで構成する空間の作り方が絶妙なのでしょう。車両感覚がつかみやすいし、外の状況を把握しやすい。それが、運転のしやすさにつながっているような気がします。

P1290851_blog.JPG

前席ドアは、ヒンジの取り付けを工夫することにより、ドア上部が下部よりも大きく開く構造。大きくドアを開けない狭い場所で上半身を出し入れするのに効果を発揮しそう。

P1290863_blog.JPG

リヤは、Bピラー下部の室内側への張り出しを抑え、足先をストレスなく室内に運べるように気を遣っています。言われなければ気づかないけれども、「なんだか楽に付き合えるなぁ」と感じる裏には、こうした配慮があるのですね。

P1290839_blog.jpg

座高が人並み外れて高いせいもあるのですが、後席ヘッドスペースはあとちょっと欲しかったです(欲張りなのは承知)。

P1290879_blog.JPG

FB16型エンジンを見てみます。スバルの水平対向エンジンの伝統で、後方吸気。

P1290828_blog.jpg

と記したのにはワケがあって、FB20型をベースにBRZ専用に開発したFA20型は前方吸気だから。エンジンを後ろに押し込めようとすると、レイアウト的に成立しないからですね。吸気を前にもってこようとするとオルタネーターが邪魔になるので、設置場所を変えています。ストラットタワーとエンジンの位置関係にも注目。

P1290411_blog.jpg

クルマ良し、エンジン良し。MT・4WD好きとしては、1.6Lエンジン搭載車にのみ設定のある5速MT・4WD仕様がとっても気になります。

新型インプレッサ初見の印象はこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2011-05-17-1

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント