ルノー・カングー1.5dCi・5MT [クルマ]
マルセイユ空港で借り出し、市内やポールリカール・サーキットへの往復に利用したのは、ルノー・カングーでした。予約したのは1つ下のクラスでしたが、よくあることで1ランクアップ。現行カングー自体初乗りでしたが、先代くらいのサイズが自分には合っています。ちょっと持て余し気味。
荷室スペースで頭を悩ませることはなさそうです。
1.5L・直4ディーゼルエンジンを搭載。5速MTの組み合わせ。高速巡航域に達するまでは勇ましい音がしますが、いったん巡航域に達してしまうと、静かです。1.5dCiの出力/トルクのスペックは3種類あるようですが、レンタカーは最もベーシックな仕様でしょう。動力性能的には必要十分。100km/hのエンジン回転数は2300rpm前後でした。
クルマの動きがしなやかで心地よく、2日間楽しめました。しなやかだけれども、ユルユルではなく、押さえるところは押さえるといった感じです。ステアリングを切ったときのクルマの反応と、シフトレバーの操作フィーリングと、路面のうねりや段差を乗り越えたときに出がちな強い動きのいなしかたなど、一連の動きに統一感があって好印象。とがったところがなくてやさしいクルマです。
いいですね、カングー。それに、いいですねディーゼル。そして、マニュアルトランスミッション!
荷室スペースで頭を悩ませることはなさそうです。
1.5L・直4ディーゼルエンジンを搭載。5速MTの組み合わせ。高速巡航域に達するまでは勇ましい音がしますが、いったん巡航域に達してしまうと、静かです。1.5dCiの出力/トルクのスペックは3種類あるようですが、レンタカーは最もベーシックな仕様でしょう。動力性能的には必要十分。100km/hのエンジン回転数は2300rpm前後でした。
クルマの動きがしなやかで心地よく、2日間楽しめました。しなやかだけれども、ユルユルではなく、押さえるところは押さえるといった感じです。ステアリングを切ったときのクルマの反応と、シフトレバーの操作フィーリングと、路面のうねりや段差を乗り越えたときに出がちな強い動きのいなしかたなど、一連の動きに統一感があって好印象。とがったところがなくてやさしいクルマです。
いいですね、カングー。それに、いいですねディーゼル。そして、マニュアルトランスミッション!
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