SSブログ

日産リーフNISMO RC [モータースポーツ]

気になっていたクルマを間近に見る機会がありました。リーフNISMO RCの背後が雨模様となっておりますが、撮影したのは台風直撃日です(@追浜GRANDRIVE)。佇まいはレーシングカーそのもの。車高の低さが印象的。造形が至ってシンプルなのがいいですね。「写真で見るよりずっといいな」が第一印象。

P1240883_blog.JPG

カウルを外してもらいました。初期モデルはフロントエンドにインバーター冷却用のラジエターを搭載していましたが、最新版はリヤに搭載。フロント置きだとバッテリー交換の際にラインの脱着を行わなければならず面倒だし、軽量化にもつながるしでリヤに移設したそう。フロントは衝撃吸収構造体として、設計しなおす予定。

P1240827_blog.JPG
P1240847_blog.JPG

ちょこっと運転させていただきました。「うまく発進できるだろうか」という不安を抱かずに済むのはいいですね。当然2ペダル。量産リーフと同じです。内燃機関を積んだレース車両だと、暖機の音でビビってしまいそうですが、リーフNISMO RCならそんな心配も要りません。

しかし、尻や腰、ステアリングホイールを握った手に伝わる感触はダイレクト。アクセルペダルの踏み込み量と加速の関係もダイレクトで、気分は盛り上がります。加速/車速と連動して高まるインバーターの電磁音(当然、背後から響きます)も気分をもり立てる効果大。

P1240892_blog.jpg

ひょっとすると、カーボンモノコックボディのクルマを動かしたの初めてかな? リバースは誤動作を防ぐため、赤いケースを手前に倒して中のスイッチを倒し、シフトポジション選択のスイッチを倒す三段構え。JTEKT製EPS(電動パワーステアリング)は車速感応型。前輪荷重小さいので、アシスト弱めです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント