SSブログ

デスクランプをLED化? [その他]

身の回りで省電力化できる電化製品はなんだろうと考えを巡らせてみました。ま、考えるまでもなくデスクランプなんです。で、54Wの白熱電球を6WのLED電球に取り替えてみました。

左がLED電球。右が白熱電球。偶然にも同じ国産メーカー製。口金はE17です。

P1190260_blog.JPG

交換前の白熱電球です。

P1190258_blog.JPG

交換後のLED電球。電球色か昼光色か迷ったのですが、昼光色を選びました。でも、色が青白くて気分的にどうも……。それに、フードに反射させて照らすせいか光量も不足気味。今度、電球色も試してみよう。暗くてダメかな?

P1190263_blog.JPG

というわけで、デスクランプではなく、クリップライトの白熱電球と交換しました。垂直方向に照射するタイプなので明るさは十分。あまり使わないんですけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント