SSブログ

フェアレディZ試乗 [クルマ]

久しぶりに箱根ターンパイクを走りましたが、気持ち良かったですね。引き合いに出すのもどうかと思いますが、20年前に乗っていたクルマなんか、やっとの思い坂を登っていた記憶があるのに、Zはラクラクです。ラクラクどころか途中でアクセルを戻さないと危ない、危ない。力の出具合もいいし、サウンドもいい。ケツ(の下にダイレクトに地面を感じます)がしっかり落ち着いているのも好感触です。

P1000141.jpg

カッコイイですね。後ろ姿もいい。

P1000145.jpg

開けたときのドアのラインがたまらなくカッコイイと思うのです。

P1000164.jpg

変速時(シフトダウン時だけでなくシフトアップ時も)に回転数を最適に合わせてくれる「MTシンクロレブコントロール」を楽しみにしていたのですが、確かに賢い機能です。でも、ついクラッチ踏むの忘れそうになります。それに、MTを操る楽しみを奪われている気がしないでもありません(ま、そんなときはOFFにすればいいのですが)。ロックアップ領域を大幅に拡大した7速ATがまたいいデキなので、選択に迷ってしまいそう。

P1000172.jpg

電圧計なんか付いているから20年前のクルマを思い出したりしたのでしょうか。メーターは視認性を高めるため、従来型より大型化。それに合わせてステアリングのリム上部両サイドを5mm膨らませていることは、試乗後に知りました。

P1000171.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント