【F1】見どころたくさんな2023年型F1マシン [F1]
プレシーズンテストが終わったと思ったら、もう今週開幕するのですね。
テスト3日のタイムシートはこちら↓
(クリックで拡大)
2022年開幕戦バーレーンGPの予選最速タイムはC・ルクレール(フェラーリ)の1分30秒558でした。が、C3タイヤを履いての記録。
テスト3日目上位はもっとソフト側のC4、C5を装着しての記録です。
2023年開幕戦バーレーンGPのタイヤ割り当ては、C1(昨年のC1とC2の中間相当)、C2、C3です。
(クリックで拡大)
序盤3戦のタイヤ割り当てはこちら↓
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テストで走行した新車をチラッと眺めたにすぎませんが、思っていた以上に昨年型との変化点が多く、楽しいです。
フェラーリは「トラックロッド(黄線)の位置を『ハイ』から『ロー』に変えた」と明言しているので、変化を見つけやすい(写真はすべてPirelli)。
Ferrari F1-75(2022)
Ferrari SF-23(2023)
アルピーヌはリヤサスペンションをプルロッド式から、レッドブルやマクラーレン、アルファロメオ、アルファタウリと同じプッシュロッド式にしました(黄線)。
それだけでなく、リヤサスペンション全体を見直した様子が伝わってきます。
Alpine A522(2022)
Alpine A523(2023)
リヤサスペンションだけでなく、サイドポンツーンやエンジンカウルの形もだいぶ違いますね。
Alpine A522(2022)
Alpine A523(2023)
アストンマーティンがフロントサスペンションを大きく見直したのは一目瞭然です。
Aston Martin AMR22(2022)
Aston Martin AMR23(2023)
今回目についたなかで一番のお気に入りは、ハースのエンジンカウル。
意味があろうが(たいして)なかろうが、こういうの好きです。
Haas VF-23(2023)
https://www.facebook.com/serakota/
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2022年開幕戦バーレーンGPの予選最速タイムはC・ルクレール(フェラーリ)の1分30秒558でした。が、C3タイヤを履いての記録。
テスト3日目上位はもっとソフト側のC4、C5を装着しての記録です。
2023年開幕戦バーレーンGPのタイヤ割り当ては、C1(昨年のC1とC2の中間相当)、C2、C3です。
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序盤3戦のタイヤ割り当てはこちら↓
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テストで走行した新車をチラッと眺めたにすぎませんが、思っていた以上に昨年型との変化点が多く、楽しいです。
フェラーリは「トラックロッド(黄線)の位置を『ハイ』から『ロー』に変えた」と明言しているので、変化を見つけやすい(写真はすべてPirelli)。
Ferrari F1-75(2022)
Ferrari SF-23(2023)
アルピーヌはリヤサスペンションをプルロッド式から、レッドブルやマクラーレン、アルファロメオ、アルファタウリと同じプッシュロッド式にしました(黄線)。
それだけでなく、リヤサスペンション全体を見直した様子が伝わってきます。
Alpine A522(2022)
Alpine A523(2023)
リヤサスペンションだけでなく、サイドポンツーンやエンジンカウルの形もだいぶ違いますね。
Alpine A522(2022)
Alpine A523(2023)
アストンマーティンがフロントサスペンションを大きく見直したのは一目瞭然です。
Aston Martin AMR22(2022)
Aston Martin AMR23(2023)
今回目についたなかで一番のお気に入りは、ハースのエンジンカウル。
意味があろうが(たいして)なかろうが、こういうの好きです。
Haas VF-23(2023)
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