【F1】ホンダRA109の空力開発(幻) [F1]
ちょっと気を抜いたら発売から1ヵ月以上が経過してしまいました。
2009年のF1でダブルタイトルを獲得したブラウンGPが投入した車両、BGP001について、さまざまなエピソードを網羅したのが『GP Car Story Vol.42 Brawn BGP001』です。
この本のなかでは、BGP001の空力開発について、2022年に取材したエピソードが2本収録されています。
2012年12月に発売した『Motor Fan illustratedt特別編集 F1のテクノロジー5』では、ブラウンGP001になる前、本来ならばホンダRA109となるはずだった車両の空力開発について掲載しています。
タイトルは『幻となったRA109の空力開発』
このページの写真は、「RA109中間形状」の風洞モデルです。
童夢の風洞でのカット。
RA109はどのようなコンセプトで、どのようにして開発が行われたか、を説明しています。
2008年2月21日の開発最初期仕様の風洞モデルや、ノーズ形状をCFDで検討した様子などについて紹介しています。
フロントウイング翼端板の影響や開発について。
「ドラゴンノーズ」なるノーズを開発していました。
スリットディフューザー(ダブルディフューザー)の開発についてもまとめています。
GP Car Storyで興味を持たれた方、『F1のテクノロジー5』もおすすめです。
さすがに新品の入手は困難ですが、電子版なら現在でも入手可能。
ASB電子雑誌書店
https://www.as-books.jp
GP Car StoryのブラウンBGP001号は、Amazonにもまだ在庫があります(もちろん、ASB電子雑誌書店でも取り扱っています)。
https://www.facebook.com/serakota/
2009年のF1でダブルタイトルを獲得したブラウンGPが投入した車両、BGP001について、さまざまなエピソードを網羅したのが『GP Car Story Vol.42 Brawn BGP001』です。
この本のなかでは、BGP001の空力開発について、2022年に取材したエピソードが2本収録されています。
2012年12月に発売した『Motor Fan illustratedt特別編集 F1のテクノロジー5』では、ブラウンGP001になる前、本来ならばホンダRA109となるはずだった車両の空力開発について掲載しています。
タイトルは『幻となったRA109の空力開発』
このページの写真は、「RA109中間形状」の風洞モデルです。
童夢の風洞でのカット。
RA109はどのようなコンセプトで、どのようにして開発が行われたか、を説明しています。
2008年2月21日の開発最初期仕様の風洞モデルや、ノーズ形状をCFDで検討した様子などについて紹介しています。
フロントウイング翼端板の影響や開発について。
「ドラゴンノーズ」なるノーズを開発していました。
スリットディフューザー(ダブルディフューザー)の開発についてもまとめています。
GP Car Storyで興味を持たれた方、『F1のテクノロジー5』もおすすめです。
さすがに新品の入手は困難ですが、電子版なら現在でも入手可能。
ASB電子雑誌書店
https://www.as-books.jp
GP Car StoryのブラウンBGP001号は、Amazonにもまだ在庫があります(もちろん、ASB電子雑誌書店でも取り扱っています)。
https://www.facebook.com/serakota/
コメント 0