SSブログ

富士モータースポーツミュージアム:トヨタTF109編 [F1]

2階にあるゾーン10は「世界最高峰レースへの挑戦 トヨタF1編」と題されており、2009年シーズンに投入されたトヨタTF109が展示されています。

富士モータースポーツミュージアム
https://fuji-motorsports-museum.jp

IMG_7090.jpg

車両の脇にはTF109が搭載した2.4L・V8自然吸気エンジン(RVX-09)の2気筒分のピストン〜コンロッド〜クランクシャフト+クラッチが展示されています。

実際の搭載位置と同じ高さで展示しているそうで、そうだと知って見ると、「こんなに低く!」と感じられる仕掛けです。

IMG_7098.jpg

TF109の開発拠点だったTMG(現TGR-E)で撮影した7ポストリグの稼動風景です。

エンジン搭載位置の低さが伝わるでしょうか。

P1080276.jpg
TF109_7-post_rig.jpg

トヨタTF109とRVX-09の開発を中心に、トヨタF1のエンジンおよび車体側開発については、『Motor Fan illustrated特別編集 F1のテクノロジー』(三栄)でまとめています。

MFi_F1-1_frontcover.jpg

2010年の発売なのでさすがにAmazonに新品の在庫はなく、ASB電子雑誌書店で電子版をお買い求めいただくことができます。

ASB電子雑誌書店
https://www.as-books.jp

MFi_F1-1_P004-005.jpg
MFi_F1-1_P012-013.jpg
MFi_F1-1_P020-021.jpg
MFi_F1-1_P030-031.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント