【東京オートサロン2017】TOYOTA / LEXUS GAZOO Racingブース [モータースポーツ]
レクサスRC F GT3の発表イベントに出席した流れで、LEXUS GAZOO RacingとTOYOTA GAZOO Racingのブースを駆け足(例えです)で見学しました。
レクサスのブースには横綱の土俵入りのようなレイアウトで3台のレース車両が展示してありました。要(横綱)の位置にRC F GT3。
向かって左(大関)は2016年のGT500チャンピオンカー、DENSO KOBELCO SARD RC F(平手晃平/H・コバライネン)。
向かって右(大関)は2017年のGT500に投入されるLC500です。GT500の新型車両がサブ扱い。なんて贅沢な展示なんでしょう。フロントセクションがずいぶん低くなっているように見えます。
新規則への対応で、ディフューザーはずいぶん小ぶりになりました。GT500よりGT3の方が押し出しが強く見えるのは、全幅の違い(GT500=1950mm、GT3=2030mm)が影響しているよう。
LEXUS GAZOO Racingのとなり、TOYOTA GAZOO Racingのレクサス寄りに展示してあったのは、18年ぶりのWRCに投入するヤリスWRCです。サービステント風のディスプレイ。
ミラーとそのステー形状、上腕二頭筋で力こぶを作っているように見えます。
ブックエンドを並べたようなリヤウイング。
側突安全性を高める目的の規定変更により、(16年までの規定に比べて)ワイドになったボディ。いちいちエグイですねぇ。
ヤリスWRCの近くには歴代WRCカー(TA64/ST165/ST185)が展示してありました。
WRC(世界ラリー選手権)のとなりはWEC(世界耐久選手権)。2016年のトヨタTS050ハイブリッドと、2012年のTS030ハイブリッドが搭載した3.4L・V8自然吸気エンジンが展示してありました。
2016年のWEC富士6時間で展示してあった車両と同じ個体ですが、「5」だったカーナンバーが富士で勝ったのにあやかって「6」に改められると同時に、ミラー&ステーの色も、白から赤に塗り替えられています。WEC富士のときと同様、乗車体験を実施。
エンジンは第5戦ブラジルで初優勝したときの個体で、吸気ファンネルを収めるボックスのふたには、ドライバーやエンジニアらのサインが認めてあります。この部分の写真を撮る人の比率、高かったように見受けました。
2016年のニュルブルクリンク24時間に参戦したC-HRレーシングも展示してありました。タイミングが悪く、開発責任者から話を伺うこと叶わず。宿題か。
http://www.facebook.com/serakota
レクサスのブースには横綱の土俵入りのようなレイアウトで3台のレース車両が展示してありました。要(横綱)の位置にRC F GT3。
向かって左(大関)は2016年のGT500チャンピオンカー、DENSO KOBELCO SARD RC F(平手晃平/H・コバライネン)。
向かって右(大関)は2017年のGT500に投入されるLC500です。GT500の新型車両がサブ扱い。なんて贅沢な展示なんでしょう。フロントセクションがずいぶん低くなっているように見えます。
新規則への対応で、ディフューザーはずいぶん小ぶりになりました。GT500よりGT3の方が押し出しが強く見えるのは、全幅の違い(GT500=1950mm、GT3=2030mm)が影響しているよう。
LEXUS GAZOO Racingのとなり、TOYOTA GAZOO Racingのレクサス寄りに展示してあったのは、18年ぶりのWRCに投入するヤリスWRCです。サービステント風のディスプレイ。
ミラーとそのステー形状、上腕二頭筋で力こぶを作っているように見えます。
ブックエンドを並べたようなリヤウイング。
側突安全性を高める目的の規定変更により、(16年までの規定に比べて)ワイドになったボディ。いちいちエグイですねぇ。
ヤリスWRCの近くには歴代WRCカー(TA64/ST165/ST185)が展示してありました。
WRC(世界ラリー選手権)のとなりはWEC(世界耐久選手権)。2016年のトヨタTS050ハイブリッドと、2012年のTS030ハイブリッドが搭載した3.4L・V8自然吸気エンジンが展示してありました。
2016年のWEC富士6時間で展示してあった車両と同じ個体ですが、「5」だったカーナンバーが富士で勝ったのにあやかって「6」に改められると同時に、ミラー&ステーの色も、白から赤に塗り替えられています。WEC富士のときと同様、乗車体験を実施。
エンジンは第5戦ブラジルで初優勝したときの個体で、吸気ファンネルを収めるボックスのふたには、ドライバーやエンジニアらのサインが認めてあります。この部分の写真を撮る人の比率、高かったように見受けました。
2016年のニュルブルクリンク24時間に参戦したC-HRレーシングも展示してありました。タイミングが悪く、開発責任者から話を伺うこと叶わず。宿題か。
http://www.facebook.com/serakota
ニュルに出たC-HRレーシングですが、FFなのでしょうか、それとも4WDなのでしょうか。いろいろ調べていますが判らずにいます。もしご存じでしたら、教えてください。
日本仕様のCH-Rには1.2ガソリンターボ+6MT+FFの設定が無かったのが残念です。豊田社長がデモ走行をしたラリー仕様は6MT+4WDのようですから、GRで出してくれないかと期待しているのですけれど。
by 初代HR-VからCH-Rへ検討中 (2017-01-15 00:07)
C-HRレーシングは2WD(FF)です。
日本にも6MTの設定、欲しいですね。フィーリングの作り込みにこだわった力作と聞いていますので。
by 世良耕太 (2017-01-15 00:35)
ご回答ありがとうございます。ニュル仕様はやはりFFなのですね。地方在住故、実車を見に行けないのが残念です。
6MTのアクセルにはブリッパーも付いているようですし、是非日本でも設定して欲しいです。出来れば軽量なFFで。
by 初代HR-VからC-HRへ検討中 (2017-01-18 09:15)
「MT仕様が欲しい」という声が大きくなれば(数がまとまれば)、日本導入の可能性があるようです。
販売店に伝えましょう。
by 世良耕太 (2017-01-20 00:29)