SSブログ

ル・マン:Nissan ZEOD RCのエンジンとテールランプのからくり [モータースポーツ]

ホテルからサーキットまで、普段なら20〜30分で着く(約10km)のですが、今日は1時間45分かかりました。サーキットに着くまでが耐久レース(かな?)。

Nissan ZEOD RCが積む1.5L・直3直噴ターボエンジン(横置き)が日産/ニスモの物販ブースに展示してあると聞き、見に行ってきました。

DSCN5224.JPG

グランツーリスモを体験できるコーナーは大行列でした。

DSCN5226.JPG

エンジンを抱えるようにして記念撮影できるよう、背景を仕立ててありましたが。人気薄でした。

DSCN5215.JPG

40kgの軽量エンジンについてはこちら↓
http://serakota.blog.so-net.ne.jp/2014-01-27

ピットに戻ってみると、小さくても力持ちなエンジン(というか、ギヤボックスとMGUが一体化したパワートレーン)が表に出ていました。でも、集まっている観客の視線は作業中のメカニックに向かっています。ここでも人気薄。

DSC06233.jpg

せっかくなので、じっくり眺めます。

DSCN5241.jpg

Nissan ZEOD RCはモーターのみで走行するモードとエンジンのみで走行するモードの2種類のモードを使い分けながら走ります。バッテリーの温度管理の関係で、モーターのみの走行は夜間になりそうだと、ニスモのダレン・コックス氏は説明してくれました。

モーターのみの動力で走行している際は、シャークフィン後端がブルーに点灯します。エンジンで走行している際はレッド。ライブストリーミングなどで観戦する際、確認してみてください。

ZEOD_RC_rear.jpg

http://www.facebook.com/serakota
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

カーリー

残念。シャークフィン確認する前にリタイヤになってしまいました。
これでは来年のデータもほとんど取れない。
しかし、コンパクトにまとまったPUですね、もっと信頼性があれば・・・

ヨーロッパの人々はは革新技術よりもデルタウイングのスタイリングが気になるのかな?

この辺がヨーロッパ車の綺麗なスタイリングにつながっていたりして・・・
by カーリー (2014-06-16 12:39) 

世良耕太

ピットレーンを走っているときはブルーに光っていたのですが、カメラの準備ができておらず撮影できませんでした。
パワーユニットは本当にコンパクトです。リタイヤ原因はギヤボックスでした。来年のことを考えると消化不良だったでしょうね。
by 世良耕太 (2014-06-16 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント