SSブログ

ピレリとブリヂストン、回転方向を示す矢印 [F1]

回転方向指定(ユニディレクショナル)タイヤの場合は、サイドウォールに回転方向を示す矢印の刻印があるものですが、改めてピレリのタイヤを見てみると、矢印は見当たりません。FIAが管理用に貼るバーコードのシールに「L」とあるので、シールの貼ってある面を左側(Left)に装着すると、横から見て左回りに回転することがようやくわかります。チームが独自に回転方向をペンで書き込んでいます(クリックで拡大)。

DSCN3180b.jpg

ブリヂストンはどうだったかと振り返ってみると、回転方向を示す矢印はありました(丸囲み)。

P1130703.jpg

ほら。

P1130737.jpg

サイドウォールにもともとある矢印を利用して、チーム内の他のドライバー用と混同しないよう識別するサインを書き込んだ例。サイドウォールにペイントした「BRIDGESTONE」「POTENZA」のロゴの前後にも矢印様の印がついて、回転方向を示しています(左側用はロゴの前、右側用はロゴの後ろに矢印)。

P1050957.jpg

ブリヂストンのエクストリーム・ウェット・ウェザー・タイヤは非対称パターンだったので、このタイヤは回転方向(ROTATION)だけでなく、外側(OUTSIDE)の表示が加わっています。

P1050956.jpg

タイヤに回転方向の指定があり、それを守らせたいなら、識別しやすいようにはしておきたいですね。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント