ロータスT128のリヤウィング [F1]
あまりテレビに映らないと思うので、(半ば自分のために)エントリーします。ロータスが最終戦でリヤウィングをアップデートするというので注目していました。狙いはDRS(ドラッグ削減システム)の効率向上。新旧を対比してみると、フラップのサイズが異なるようです(写真はすべてTeam Lotus)。
旧リヤウィング
新リヤウィング
マクラーレンやザウバーも大きなフラップを小さなフラップに変更しましたが、そこに落としどころがあるのでしょうか。キャンバーが強いので、ストールしたときのドラッグ低下幅は大きそうですね。間違いなく2012年シーズンを視野に入れたアップデートでしょうが、中団グループに割って入る開発戦略を着々とこなしているようで、2012年のケーターハムF1が楽しみになります。
旧リヤウィング
新リヤウィング
マクラーレンやザウバーも大きなフラップを小さなフラップに変更しましたが、そこに落としどころがあるのでしょうか。キャンバーが強いので、ストールしたときのドラッグ低下幅は大きそうですね。間違いなく2012年シーズンを視野に入れたアップデートでしょうが、中団グループに割って入る開発戦略を着々とこなしているようで、2012年のケーターハムF1が楽しみになります。
コメント 0