TAKATAのシートベルト [F1]
リヤサスペンションの形式はプッシュロッド式。そう考えて当然だった流れに一石を投じたのが2009年のレッドブルRB5でした。チームの方に話を聞くと、「ここはこういうもの」だとしてスルーしていたコンポーネントは他の領域にもある様子。そんななか、大幅な軽量化を実現(もちろん、安全性や快適性は確保)したTAKATAのシートベルトは、シートベルト開発に一石を投じそうな予感。軽量化の余地がまだあるじゃないかと。
技術の詳細は誌面上(12月になるかなぁ)でまとめるとして、シートベルトのテクノロジー、個人的には盲点でした。話をうかがうにつれ、奥の深さを実感。それに、日本の技術、素晴らしい。
写真はザウバーが採用するTAKATA製6点式シートベルトです(太ももを拘束する股ベルトは写っていません)。バックルやトングの素材などに注目ですね。
※肩ベルト・長さ調整金具部分のベルトの取り回しが正規ではありません。
技術の詳細は誌面上(12月になるかなぁ)でまとめるとして、シートベルトのテクノロジー、個人的には盲点でした。話をうかがうにつれ、奥の深さを実感。それに、日本の技術、素晴らしい。
写真はザウバーが採用するTAKATA製6点式シートベルトです(太ももを拘束する股ベルトは写っていません)。バックルやトングの素材などに注目ですね。
※肩ベルト・長さ調整金具部分のベルトの取り回しが正規ではありません。
コメント 0