SSブログ

TAKATAのシートベルト [F1]

リヤサスペンションの形式はプッシュロッド式。そう考えて当然だった流れに一石を投じたのが2009年のレッドブルRB5でした。チームの方に話を聞くと、「ここはこういうもの」だとしてスルーしていたコンポーネントは他の領域にもある様子。そんななか、大幅な軽量化を実現(もちろん、安全性や快適性は確保)したTAKATAのシートベルトは、シートベルト開発に一石を投じそうな予感。軽量化の余地がまだあるじゃないかと。

P1230477_blog.jpg

技術の詳細は誌面上(12月になるかなぁ)でまとめるとして、シートベルトのテクノロジー、個人的には盲点でした。話をうかがうにつれ、奥の深さを実感。それに、日本の技術、素晴らしい。

P1230489_blog.jpg

写真はザウバーが採用するTAKATA製6点式シートベルトです(太ももを拘束する股ベルトは写っていません)。バックルやトングの素材などに注目ですね。
※肩ベルト・長さ調整金具部分のベルトの取り回しが正規ではありません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント