SSブログ

ディスプレイの左半分が暗いiMacを修理中 [その他]

症状はだいぶ前に出ていたのですが、なかなか修理に出すタイミングがつかめず、数ヵ月、このような状況で仕事を続けていました。iMac27インチ(Mid 2010モデル)です。当初は末期症状の蛍光灯のようにディスプレイが明滅していたのですが、明滅しなくなったと思ったら、左半分が常時暗い。アップルハードウェアテストを試してみましたが「問題なし」と出ます。

P1270390_blog.JPG

テキストなら打てないこともないのですが、一応、画像なども扱うので、ディスプレイの左半分が常時暗いのはどうにも具合が悪い。アップルのテクニカルサポートに電話し、状況を説明。30分ほども会話を続けた挙げ句に、「で、どうされたいんですか?」「いや、だから、修理していただきたいんですけど」みたいなやりとりの末、ピックアップ&デリバリー修理サービスをお願いすることになりました。

P1270443_blog.JPG

暫定的に出張先でのメインマシン、MacBook13インチを使用中なのですが、いきなり視界が開けてなんだか新鮮です。でも、仕事のはかどり具合とは無関係。

P1270485_blog.JPG

音楽はiPhoneと同期したiMacで再生していたのですが、MacBookはそういう仕立てにはなっておらす、もっぱらカセットテープを再生。それはそれで新鮮。というか、懐かしい。

P1270568_blog.JPG

デスクトップ、というより机の上が広くなったので、ウィンドウズマシンを購入。これにはワケがあって、後日報告します。当初はBoot CampなりParallels Desktopなどの仮想マシン環境ソフトウェアの使用を目論んだのですが、Macで環境整えるよりハードウェアを買った方が安いことに気づき方針転換。価格.comで一番安いノートパソコンを買いました。

Acer(エイサー)のAspire One Happy 2です。実はウィンドウズマシン初購入。Acerのブランド名になじみがあったのも購入の決め手。「知っている」ってことは、安心材料になります。スクーデリア・フェラーリをスポンサードする企業のひとつですので(1976年創業の台湾のPCメーカー。2003年よりフェラーリコラボモデルなどを発表してきたが、スポンサー契約自体は2006年から。←『グランプリトクシュウ』2011年9月号より引用)。

P1270504_blog.JPG

ディスプレイは10.1インチ。本体サイズに合わせてキーボードのピッチも狭くなっていますが、メインマシンとして使うわけではないので問題なし。ワイヤレスのマウスは、Office:Mac2011買ったときのおまけ。

P1270508_blog.JPG

あんまり小さいのでPowerBook2400c(ディスプレイは10.4インチ)と並べてみました。いま見ると分厚い。けど、相変わらずかわいい。

P1270529_blog.JPG

そうこうするうち、修理が完了したとのメールが……。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもちゃのケーキ [その他]

都内ホテルのラウンジで「今日のケーキは何ですか?」とたずねたら、店員さんが数種類のケーキをトレーに載せて戻って来ました。「こちらがチーズ、こちらがチョコレート……」と説明し、最後に、「こちらがおもちゃのケーキです」と言って締めくくりました。

P1260898_blog.JPG

おちょくってる? いえいえ。聞き返してみれば、「お抹茶のケーキです」と説明したのでした。「お」は要りません。が、楽しめたので注文。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「書」を見てきました [その他]

自由が丘(旧町名は「碑衾町」だったことをほじくり返してはいけないのかな。駅名も当初は「九品仏」)で「書」を見てきました。「中田善規の書」(アートフォーラム・ワンズ・自由が丘/11月13日まで)です。

P1260525_blog.JPG

「ねこ」をテーマにした、かなまじりのやわらかい書が多かったのですが、12点あるうちのお気に入りは『天地超遙』(白居易詩『勸酒』より)。躍動感があってとてもいいですね。漢字の魅力、再発見です。

P1260529_blog.JPG

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

「25」から「50」が大ざっぱ [その他]

結婚記念日にはろうそくの火を灯すのが我が家のならわしになっておりまして、昨晩も灯したわけです。「15」と「20」の間を灯しているところなのでまだ先の話なのですが、「25」と「50」の間が大ざっぱなのに気づきました。そこまで使うことを想定していない?

P1260221_blog.JPG

気になって「15」以前のインターバルを調べようとしたのですが、あまり記録が残っていませんでした。「15」の前は「10」だったことは判明。

2005_candle_blog.jpg

不鮮明でわかりづらいですが、「10」より前は1年ごとに数字が書いてあったようです。それにしても、デジカメの進化ぶりに関心しますね。13年前はたった70万画素でした。

1998_candle_blog.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人型USBメモリー [その他]

リンカーンエレクトリックジャパンにお邪魔したときにUSBメモリーをいただいていたんだ、と思い出し、箱から出してみました。溶接ヘルメットがおしゃれですね。

P1220199_blog.JPG

これを、パナソニック・トヨタ・レーシングの表彰台型USBハブに差し込んでみます。パナソニック・トヨタ・レーシングの人型USBメモリーとの組み合わせなら、このように、うまく収まります。

P1080589_blog.jpg

でも、リンカーンエレクトリックの場合はこんなふう。

P1220202_blog.JPG

お、なんだか『犬神家の一族』が見たくなってきたゾ。納涼、納涼。


犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事務所のダウンサイジング:終章 [その他]

序章があって、いきなり終章です。途中いろいろありましたが、省略します。業者に頼らないセルフ移転を敢行したので、まぁ、大変でした。本棚などは両肩にかつぎ……(だいぶ誇張)。

旧事務所はこんな体たらくでしたが(改めてみると散らかっているなぁ)……。

P1210364_blog.JPG

片付くもんですね。

P1220154_blog.JPG

新事務所はこんな状態でした。

P1210556_blog.JPG

モノを処分したおかげでなんとか収まりました(まだ、段ボールの山が残っていますが……)。

P1220138_blog.JPG

何でもとりあえず持って帰るクセはなくそうと、いまのところは思っています。

P1220133_blog.JPG

事務所移転を機に、自転車通勤を始めました。いままでは家を出て左に向かっていたのに、今度は右。ちょっと新鮮です。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

事務所のダウンサイジング:序章 [その他]

思うところあって、事務所のダウサイジングを決めました。有り体に言えば、経費削減。引っ越します。現事務所の退去までに残された時間はあと1ヵ月。新事務所探し、契約手続き、現事務所の退去手続きなどなどで、疲れ気味。このあと肉体労働が待っています。どうなることやら……。

問題は、新事務所の床面積が25%減ることですね。とても現在の持ち物すべては持ち込めない。まあ、不要品を整理するいい機会だと思っています。

毎日同じ場所で過ごしていると気づかないものですが、物、増えています。下の写真は10年前の様子。

010819office08_blog.JPG

デジカメ、200万画素でした。パソコンが時代を感じさせますね。そんなことより、部屋、スカスカです。観葉植物を置く余裕がありました。

010819office18.JPG

どれだけスカスカだったかは、現在の様子を見るとわかります。

P1210364_blog.JPG

うわっ、これはひどい。

P1210356_blog.JPG

知らず知らず、こんな状態になっていました。これでも思い立って本を100冊ほど処分したあと。氷山の一角ってやつですね。写っているものほとんどが処分対象(にしないと収まらないだろうなぁ)。

P1210376_blog.JPG

こんなスペースも作れないような……。

P1210384_blog.JPG

さあて、何から手を付けるかなぁ……。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

柏餅 [その他]

端午の節句です。柏餅を食べて気分だけ味わってみました(大人が味わってどうするって感じですが)。

P1200426_blog.JPG

近所の和菓子屋にはこしあん、つぶあん、味噌あん(餅を包んでいる葉が茶色)がありましたが、こしあんが好みです。葉っぱ、食べません。塩漬けにしてある桜餅の葉も、食べません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デスクランプをLED化? [その他]

身の回りで省電力化できる電化製品はなんだろうと考えを巡らせてみました。ま、考えるまでもなくデスクランプなんです。で、54Wの白熱電球を6WのLED電球に取り替えてみました。

左がLED電球。右が白熱電球。偶然にも同じ国産メーカー製。口金はE17です。

P1190260_blog.JPG

交換前の白熱電球です。

P1190258_blog.JPG

交換後のLED電球。電球色か昼光色か迷ったのですが、昼光色を選びました。でも、色が青白くて気分的にどうも……。それに、フードに反射させて照らすせいか光量も不足気味。今度、電球色も試してみよう。暗くてダメかな?

P1190263_blog.JPG

というわけで、デスクランプではなく、クリップライトの白熱電球と交換しました。垂直方向に照射するタイプなので明るさは十分。あまり使わないんですけどね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の桜 [その他]

春とは名ばかりで寒いなぁ。なかなか暖房器具とおさらばできない。と思っていたところが突然暖かくなり、桜が咲き始めているらしいとの便り。どれどれと見に行ってみれば、七分咲き程度。

P1190244_blog.JPG

まだしばらく大丈夫かなと思いつつ、夜にまた同じ道を通ったら満開で、すっかり桜のトンネルでした。写真は昨日の朝(@東京・中野)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感