SSブログ

フランクフルトで長いトランジット [旅(海外)]

当初はフランクフルト空港から陸路(鉄路含む)で北海方面に移動する予定だったのですが、状況が変わり、地中海方面に目的地が変わりました。ルート変更による時間調整のため、空港近くのホテルでちょっと長めのトランジットを過ごしています。

フランクフルト空港の出発ターミナルには、オペル・アンペラが展示してありました。シボレー・ボルトの姉妹車で、シリーズ方式のプラグインハイブリッド車(エンジンは発電目的でのみ運転)です。ヨーロッパでの使用状況を考えたら、ピュアEVは厳しいような気がします。

DSCN7976.JPG

と思ったら日産リーフ(ピュアEV)の看板。「100% ELECTRIC」の表記は控えめで、スマホでエアコンをリモートコントロールできたら、乗り込むときに暖かくていいでしょ、と訴えています。

DSCN7980.JPG

シャトルバスに乗って15分、ホテルに着きました。1泊59ユーロの部屋です。明朝4時半にチェックアウトの予定(もう寝なきゃ)。

FSCN8006.JPG

しかし、とりあえずビール(迷うことなくヴァイツェンを選択。0.5L=3.7ユーロ)。

DSCN7998.JPG

そして、ソーセージのカレーソースがけ。フライドポテト付き(9.7ユーロ)。見た目でお腹いっぱい。

FSCN8018.JPG

もう寝なきゃ(原稿書く気なし)。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

アジア火の軽食 [旅(海外)]

日本の情報番組でも取り上げていましたが、Superdry/極度乾燥(しなさい)、はやっていますね。イギリスで。中華料理屋で誕生日のお祝いしている小学生から空港を歩いているビール腹のおじさんまで、老若男女が身につけており、「あ、この人も」「あ、あの人も」という頻度で見かけました。

DSCN6665.JPG

お店は大混雑。そんなに安くはない。流行の外からやって来て冷めた目で眺めると、「なぜ?」という気がしないでもない。

DSCN6664.JPG

イギリスではスーパードライを来ている人と同じくらいの頻度で見かけるスーパーマーケットのテスコ(Tesco)に寄ってみると「アジア火の軽食」なるスナックが売っていたので買ってみました。

DSCN6785b.JPG

極度乾燥(しなさい)と同じで翻訳サイト系ネーミングでしょうか。試しにグーグル翻訳にかけてみたら、「アジアの火災スナック」と物騒な訳が出てきました。これでは、味がイメージできない。

DSCN6785a.JPG

で、中身ですが、わさびフレーバーをかけたでん六豆のような食べ物でした。日本酒に合います。

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イギリスの田舎の宿その2 [旅(海外)]

ウィリアムズF1で取材をアレンジしてくれた、いわゆる広報担当者に「どこに泊まっているの?」と聞かれ、「アビンドン(Abingdon)」と返答すると、「ふっ」と不可解な笑みを漏らしつつ「そこ、静かでしょ」と言うのでした。「すごく静か」と答えると、「静かなんだよ。すごーく。ま、アビンドンに限らないけどね。僕は前職の勤務先がロンドンだったんだけど、こっちに来てから仕事以外にすることがなくなった」と言うのでした。

だから、というわけではないのですが、「そんなことどうでもいいだろ」という些細な点まで含めていろいろあり、ホテルを替えました。最初に泊まったのは旅籠みたいな宿でしたが、今度はロッジです(あまり変わらない?)。

DSCN6672.JPG

ベッドは狭くなったものの、清潔感はこちらの方が上です(上のように見えるはずです)。承知していたこととはいえ、窓の外に広がる風景はチトさびしい。

DSCN6668.JPG

こちらは夜の風景。まわりに何もなさそうなことが伝わるでしょうか。2階が部屋、1階は食堂兼バー(雰囲気よろしい)。

DSCN6687.JPG

駐車場に工事車両が止まっているな、工事関係者が働いているな、とは思っていたのですが、夜になって突然、理由が判明しました。部屋が寒い。スチームヒーターのダイヤルひねっても効かない。ええ、そうなんです。ボイラーの工事だったのです。

DSCN6674.JPG

外気温10℃以下。あ、お湯は出るのか?

http://www.facebook.com/serakota
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イギリスの田舎の宿 [旅(海外)]

取材先を訪ねるのに便利なのと、大きな街の立派なホテルに泊まる予算がないので田舎町の街道沿いにある1605年創業のホテルに泊まっています。ホームページで見た写真とずいぶん違わないか? という経験はこれまでさんざんしてきましたが、過去の教訓を生かすことなく、新たな経験を積み重ねました。

DSCN6583.JPG

写真で見ると、いかにも風情がありそうです。床の高さが異なる複数の建物をいくつもつないだ構成で、内部は迷路状態。平面がどうなっているのか皆目見当がつきません。いちおう説明しておくと、廊下は傾いていて、歩くとミシミシ音がし、なんだか表現しようのないニオイがします。

DSCN6565.JPG

ちゃんとお湯が出るかどうか心配でしたが、出ました。そのかわり、Wi-Fiは使えたり使えなかったり。使えてもすごく遅かったり。

DSCN6546.JPG

注意書きが多いです。エマージェンシーサービスに電話をした際の受け答えが丁寧に書いてあります。

DSCN6535.JPG

シャワーカーテンは浴槽の中に入れて使ってくれと書いてありますが、そもそもシャワーカーテンついていないし。

DSCN6541.JPG

バスルームのドアには、内側からロックしたドアを解除するにはハンドルをしっかり回すよう書いてあります。それはいいのですが、外から開けるにはコインを用いるか、先の平たいものを鍵穴に差し込み〜と説明してあり、過去に問題が多発したことをうかがわせます。ドアノブを見たら、鍵穴ボロボロでした。ドアノブの上はあて板してあるし(内側から突き破った跡?)。

DSCN6538.JPG

クリスマスの予約始まっています。イギリス人はこういう宿がいいのでしょうか。

DSCN6575.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツの朝(アンゲルバッハタール) [旅(海外)]

話が前後しますが、F1ドイツGP滞在中の風景です。「F1がなければ来ることもなかっただろうなぁ」という町や村は多々あって、アンゲルバッハタールもそのひとつ。ホッケンハイムの西方に位置します(宿泊地からサーキットの駐車場まで22kmでした)。

泊まったのは家族経営の民宿です。フレンドリーで居心地良好。

DSCN3560.JPG

早く目が覚めてしまったので、付近を散策しました。これがまた気持ちのいいこと(この頃はまだ肌寒かった。いま短パン)。清潔な家並み。

DSCN3572.JPG

せせらぎがあったりします。

DSCN3587.JPG

民宿の道を挟んで反対側は広大な公園です。踏み入れるのは初めて。

DSCN3605.JPG

公園から望む教会など(民宿の中庭からも望めます)。

DSCN3596.JPG

公園の内外、いたるところにオブジェが置いてあります。

DSCN3594.JPG
DSCN3598.JPG
DSCN3569.JPG

ひとりで歩いていると、ちょっと怖い。犬のフン専用のゴミ箱があります。

DSCN3606.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ケルン入りしています [旅(海外)]

日曜日の深夜にケルン入りしています。朝少しホテルの周辺を歩きましたが、このような双塔の城門を見ると、連結式のF1トランスポーター(前回エントリー参照)を連想してしまいます。あ、逆ですね。F1のトランスポーターを見ると、このような双塔の城門を思い浮かべてしまう。

DSCN3766.JPG

それにしても、ケルンは建築散歩にはもってこい街です。散歩して一日を過ごしたい気分でもありますが、当然のことながらそうはいかない。

DSCN3780.JPG

ホッケンハイムは連日天気が悪く、日中でも16〜17℃な状況だったので、北に200km以上も離れたケルンはもっと寒いだろうと思ったわけです。なので、コットンセーターを買いました。購入の決め手はデザインうんぬんではなく、日本語表記。イギリスものらしいです。

DSCN3785.JPG

ところが、急に夏が戻ってきたようで、活躍の機会があまりありません。表記といえば、こんな文字も目に付きました。ニュルブルクリンクとかホッケンハイムリンクとかになじみがあるので、リンク(Ring)に目が行ってしまう。

DSCN3817b.jpg

回転寿司の看板です。リンクはリンクでも一定速で回っているので緊迫感がない(そういう問題じゃないか)。

DSCN3817.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツに着きました [旅(海外)]

F1などの取材が目的でドイツに来ました。今回のレンタカーはちょっと大きめで、VWトゥーラン・ディーゼルです。詳細は後日報告することにして、撮影機材などがあって(全部使うかどうかは別にして)、ラゲッジスペースはけっこういっぱいです。

DSCN3210.JPG

宿泊地はホッケンハイムの西方30〜40kmに位置するアンゲルバッハタールの民宿です(創業1896年)。エアコンはついていません(日中はともかく、夜は涼しいので問題なさそう)。

DSCN3212.JPG

夕食は教会の見える中庭で食べます。21時過ぎまで明るい。

DSCN3221.JPG

ヴァイツェン(一番好きな飲み物のひとつ)の1杯や2杯飲んでも罰は当たらないでしょう。

DSCN3226.JPG

ウインナーシュニッツェル(この宿の名物らしい)の一番ベーシックなメニューを注文。7.9ユーロ也。

DSCN3228.JPG

明日からばりばり仕事する予定。羊を数え始めると、かえって眠れないような気が……。

DSCN3219.JPG

http://www.facebook.com/serakota

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

羽田空港国際線旅客ターミナル [旅(海外)]

江戸東京博物館ではありません。人が少ないのは朝早いから? 24時間営業の飲食店もありますが、8時開店だったり、10時開店だったりする店も多いので、この時間(8時前)だと閑散としています。手荷物検査場は行列していましたが。

P1190278_blog.JPG

日本手ぬぐいが欲しくなりましたが、思いとどまりました。帰りもチャンスあるし。

P1190271_blog.JPG

適度にこぢんまりしたサイズがいいですね。ゲートが近い。国内線ターミナルのように動く歩道に乗ってえんえんと移動しなくても済むのがいいです(写真はチェックインカウンター付近)。

P1190274_blog.JPG

日本最大のスロットカーサーキット、「博品館Racing Park」があるのをツイッターを通じて教えてもらいましたが、残念なことに10時開店。でも、うんと遊ぼうと思ったら時間に余裕がないとダメですね……。

P1190280_blog.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Schoko Strolche [旅(海外)]

ショコ・シュトロルシュでしょうか。Strolcheには、いたずら小僧、腕白小僧の意味があるようです。ドイツで買ってきて、冷蔵庫に入りっぱなしでした。よくあることですが、買った時点で満足するパターンですね。フランクフルト空港に着くなり、レンタカーを借りるより前にスーパーマーケットに駆け込み、まとめ買いしたというのに。

P1180913_blog.JPG

ひと口サイズ、10個入りで1箱0.99ユーロです。メレンゲをチョコレートコーティングしたお菓子で、とろけるような食感が秀逸。ドイツで一二を争う絶品だと勝手に決めつけています。では、最大のライバルは何かというと、Schoko-Bananen。チョコバナナを模したチョコレートコーティングのお菓子で、残念ながら立ち寄ったスーパーでは売り切れでした。ガソリンスタンドのお菓子コーナーも探したのですが、不運にも見当たらず。次回に期待。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

給油したらお金を払いましょう [旅(海外)]

名残惜しさ満載のまま取材先を後にし、フランクフルト空港に向かいました。目的地のひとつ手前でサービスエリアに寄り、給油。こちらではごく一般的なセルフです。売店を兼ねた建物のキャッシャーで支払いを済ませようとしたところ、出入り口にこんなサインがありました。

P1180025_blog.JPG

給油してお金を払わずに立ち去ると、おまわりさんのご厄介になることになります。

トイレは有料で、70セントです。機械に料金を投じると、バーが回転して、中に入れます。出入り口の皿にチップを入れる方式はやめたのでしょうか。

P1180027_blog.JPG

いつものことですが、観光はおあずけです(遠方にケルン大聖堂を望む)。

P1170934_blog.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車