メルセデスAMGがF1パワーユニットのカットモデルを公開 [F1]
Xにポストした画像のまとめです。
メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラワンチームはパワーユニット(PU)に用いる燃料や潤滑油の役割(ペトロナス製です)について解説するシリーズものの動画を公開しました。
随所に映るパワーユニット(年式非公表)のカッタウェイモデルは必見。
下の画像は、動画シリーズの開始に合わせて公開されたカットのひとつ。
MGU-Hアッシーは長尺で、コンプレッサーとタービンはエンジン本体の外に配置されている(Vバンク間のシャフトの位置を低くできるし、コンプレッサーとタービンは大型化できる)のがわかります。
(クリックで拡大)
エピソードは全6回。
第1回はこちら↓
CGから、直噴インジェクターは排気バルブ側配置なのがわかります。
動画シリーズの開始に合わせて公開された画像の別カットがこちら↓
パワーユニットのカッタウェイモデルのほか、油圧を使うコンポーネントやバッテリーパックなどが写っています。
今後順次公開される動画で取り上げられるのでしょう。
(クリックで拡大)
ホンダのパワーユニット(2021年のRA621H)と対比させてみます(比較しやすいように、図は左右反転)。
メルセデスAMGのF1パワーユニットと同様にタービンとコンプレッサーは前後に分離し、間に熱エネルギーを回生する(コンプレッサーの駆動にも使う)MGU-Hを挟んだレイアウトであることがわかります。
(クリックで拡大)
タービンとコンプレッサーをVバンク間の外に配置するレイアウトに変更したのは、2017年のRA617Hから。
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メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラワンチームはパワーユニット(PU)に用いる燃料や潤滑油の役割(ペトロナス製です)について解説するシリーズものの動画を公開しました。
随所に映るパワーユニット(年式非公表)のカッタウェイモデルは必見。
下の画像は、動画シリーズの開始に合わせて公開されたカットのひとつ。
MGU-Hアッシーは長尺で、コンプレッサーとタービンはエンジン本体の外に配置されている(Vバンク間のシャフトの位置を低くできるし、コンプレッサーとタービンは大型化できる)のがわかります。
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エピソードは全6回。
第1回はこちら↓
CGから、直噴インジェクターは排気バルブ側配置なのがわかります。
動画シリーズの開始に合わせて公開された画像の別カットがこちら↓
パワーユニットのカッタウェイモデルのほか、油圧を使うコンポーネントやバッテリーパックなどが写っています。
今後順次公開される動画で取り上げられるのでしょう。
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ホンダのパワーユニット(2021年のRA621H)と対比させてみます(比較しやすいように、図は左右反転)。
メルセデスAMGのF1パワーユニットと同様にタービンとコンプレッサーは前後に分離し、間に熱エネルギーを回生する(コンプレッサーの駆動にも使う)MGU-Hを挟んだレイアウトであることがわかります。
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タービンとコンプレッサーをVバンク間の外に配置するレイアウトに変更したのは、2017年のRA617Hから。
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