【人テク2024】フォーテスキューWAEのLMDh向けバッテリー [モータースポーツ]
『人とくるまのテクノロジー展2024YOKOHAMA』で見聞した情報、前回からだいぶインターバル開きましたが、今後も散発的になることが予想されます。あしからずです。
今回も、ですが、モータースポーツ関連の展示に的を絞って歩き回りました。
そして、いつものように見逃し多数だと思います。
今回の最大の収穫は、英国パビリオン(北ホール)のフォーテスキューWAEのブースに展示されていたリチウムイオンバッテリーでした。
IMSA/WECの最上位カテゴリーに参戦できるLMDh車両(ポルシェ、BMW、キャデラック、アルピーヌ、ランボルギーニ、アキュラ)の共通バッテリーに指定されています。
フォーミュラE Gen3車両の共通バッテリーもフォーテスキューWAE製。
パウチタイプのセルを180枚直列につないで搭載しており、容量は1.35kWh。重量は35kg。
冷却フルードのインとアウトが確認できます。
冷却プレートを介して各パウチセルの表面を冷やす構造だそう。
電圧や温度を計測するための基板(フレックスPCB)がセルの上に載った状態。
白い筒はヒューズ。その奥にコンタクターがある、と説明を受けました。
今回も、ですが、モータースポーツ関連の展示に的を絞って歩き回りました。
そして、いつものように見逃し多数だと思います。
今回の最大の収穫は、英国パビリオン(北ホール)のフォーテスキューWAEのブースに展示されていたリチウムイオンバッテリーでした。
IMSA/WECの最上位カテゴリーに参戦できるLMDh車両(ポルシェ、BMW、キャデラック、アルピーヌ、ランボルギーニ、アキュラ)の共通バッテリーに指定されています。
フォーミュラE Gen3車両の共通バッテリーもフォーテスキューWAE製。
パウチタイプのセルを180枚直列につないで搭載しており、容量は1.35kWh。重量は35kg。
冷却フルードのインとアウトが確認できます。
冷却プレートを介して各パウチセルの表面を冷やす構造だそう。
電圧や温度を計測するための基板(フレックスPCB)がセルの上に載った状態。
白い筒はヒューズ。その奥にコンタクターがある、と説明を受けました。