【人テク2022】ウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリングのBMSなど [モータースポーツ]
写真は『人とくるまのテクノロジー展2022 YOKOHAMA』(5月25日〜27日/パシフィコ横浜)で展示されていた、ウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング(Williams Advanced Engineering)のバッテリーマネジメントシステム(BMS)です。
LMDhの資料をあたっていたところ、唐突に思い出しまして。
IMSAのトップカテゴリーは現在のDPiから2023年にはGTPに変わり、新たにLMDh規定の車両が走ることになります。
そのLMDh車両は共通ハイブリッドシステムを搭載することになっており、バッテリーシステム(↓)はウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング(WAE)製です。
WAEは主に自動車用の高性能バッテリーシステムを手がけています。
人テク展では、オフロード電気自動車のレースシリーズである「エクストリームE(Extreme E)が搭載するバッテリーシステムは弊社の」と説明していました。
こちら(↓)がエクストリームEの共通車両。
マクラーレンの例。
フォーミュラEは2023年のシーズン9から、新世代の「Gen3」車両に切り替わります。
そのGen3車両が搭載するバッテリーシステムもWAE製。
下の写真はポルシェの例。
ウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング、手広いですね。
下の写真は、バッテリーモジュールのサンプル。
ケースはカーボンコンポジット製。
モジュールの裏はこんなふう(↓)。
冷却プレートを確認することができます。
https://www.facebook.com/serakota/
LMDhの資料をあたっていたところ、唐突に思い出しまして。
IMSAのトップカテゴリーは現在のDPiから2023年にはGTPに変わり、新たにLMDh規定の車両が走ることになります。
そのLMDh車両は共通ハイブリッドシステムを搭載することになっており、バッテリーシステム(↓)はウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング(WAE)製です。
WAEは主に自動車用の高性能バッテリーシステムを手がけています。
人テク展では、オフロード電気自動車のレースシリーズである「エクストリームE(Extreme E)が搭載するバッテリーシステムは弊社の」と説明していました。
こちら(↓)がエクストリームEの共通車両。
マクラーレンの例。
フォーミュラEは2023年のシーズン9から、新世代の「Gen3」車両に切り替わります。
そのGen3車両が搭載するバッテリーシステムもWAE製。
下の写真はポルシェの例。
ウイリアムズ・アドバンスト・エンジニアリング、手広いですね。
下の写真は、バッテリーモジュールのサンプル。
ケースはカーボンコンポジット製。
モジュールの裏はこんなふう(↓)。
冷却プレートを確認することができます。
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