三菱ミニキャブ・ミーブちょい乗り [クルマ]
ちょっと前の話ですが、三菱自動車の新型軽EV(電気自動車)、『eKクロス EV』を取材したおり、軽商用EVのミニキャブ・ミーブ(minicab MiEV)にちょい乗りする機会をいただきました。
2009年に法人を中心に販売されたi-MiEVをベースとし、2011年に販売を開始。
メーターのレイアウトはアイミーブ(iMiEV)と共通。
ATのようなセレクターレバーです。
ステアリングコラムにキーを差し込んでひねるクルマ、そういえば減りましたね。
2列目シート。
広い荷室の下にモーターを搭載し、後輪を駆動します。
リチウムイオンバッテリーの総電力量は16kWh。
いま改めて乗ってみると、モーターやらなにやらの電動ドライブトレーン系の音が、なかなかにぎやかです。
アイミーブやミニキャブミーブがあってのeKクロス EVだそうですが、長足の進化を遂げていることが、eKクロス EVにちょい乗りしてみると実感できます。
ものすごく静かでスムーズ。
軽乗用EVのeKクロス EVが発売されたばかりですが、次のテーマは乗用/商用とも、要望の多い4WDの設定でしょう。
https://www.facebook.com/serakota/
2009年に法人を中心に販売されたi-MiEVをベースとし、2011年に販売を開始。
メーターのレイアウトはアイミーブ(iMiEV)と共通。
ATのようなセレクターレバーです。
ステアリングコラムにキーを差し込んでひねるクルマ、そういえば減りましたね。
2列目シート。
広い荷室の下にモーターを搭載し、後輪を駆動します。
リチウムイオンバッテリーの総電力量は16kWh。
いま改めて乗ってみると、モーターやらなにやらの電動ドライブトレーン系の音が、なかなかにぎやかです。
アイミーブやミニキャブミーブがあってのeKクロス EVだそうですが、長足の進化を遂げていることが、eKクロス EVにちょい乗りしてみると実感できます。
ものすごく静かでスムーズ。
軽乗用EVのeKクロス EVが発売されたばかりですが、次のテーマは乗用/商用とも、要望の多い4WDの設定でしょう。
https://www.facebook.com/serakota/