【人テク2022】日野ダカールラリー車両のLICモジュール [モータースポーツ]
思わぬところで“発見”があるのも、『人とくるまのテクノロジー展』の楽しみのひとつです。
ジェイテクトのブースで見つけたコレもそのひとつ。
日野自動車の2022年ダカールラリー参戦車両が搭載する「高耐熱LIC搭載モジュール」です。
LICはリチウムイオンキャパシタの頭文字をとったもの。
展示品は30直列モジュールで、幅222×高さ172×奥行き602mm、質量は18.0kg。
(クリックで拡大)
鉛蓄電池からの置換が可能な12V系モジュール(質量2.5kg)も展示されていました。
2024年のSOPを予定。
HINO 600シリーズをベースにした参戦車両は、排気量8866ccの直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載。最高出力は588kW(800ps)、最大トルクは2430Nm。
これに、206kW(280ps)のモーターを加えたハイブリッドシステムで、システム最高出力は794kW(1080ps)と発表されています。
HINO Team SUGAWARA×ダカールラリー2022のダイジェスト動画はこちら↓
https://www.facebook.com/serakota/
ジェイテクトのブースで見つけたコレもそのひとつ。
日野自動車の2022年ダカールラリー参戦車両が搭載する「高耐熱LIC搭載モジュール」です。
LICはリチウムイオンキャパシタの頭文字をとったもの。
展示品は30直列モジュールで、幅222×高さ172×奥行き602mm、質量は18.0kg。
(クリックで拡大)
鉛蓄電池からの置換が可能な12V系モジュール(質量2.5kg)も展示されていました。
2024年のSOPを予定。
HINO 600シリーズをベースにした参戦車両は、排気量8866ccの直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載。最高出力は588kW(800ps)、最大トルクは2430Nm。
これに、206kW(280ps)のモーターを加えたハイブリッドシステムで、システム最高出力は794kW(1080ps)と発表されています。
HINO Team SUGAWARA×ダカールラリー2022のダイジェスト動画はこちら↓
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