『ホンダF1のテクノロジー』のエネマネ解説ページ [F1]
『ホンダF1のテクノロジー』は7割がた写真を楽しんでいただく構成になっていますが、読み物(技術解説)のページも3割弱あります。
エネルギーマネジメントをテーマにした記事がそのひとつ。
コーナー立ち上がりのパーシャルスロットル領域でMGU-Kを連れ回して発電する「パーシャル回生」は、以前から各種媒体の記事で触れているので、おなじみの制御でしょうか。
今回の記事では、走行シチュエーションごとに異なるICE(内燃エンジン)、MGU-H(熱エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)、MGU-K(運動エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)の使い方を解説しています。
また、予選とレースでのエネルギーマネジメントの違いや、サーキットごとにエネルギーマネジメントを最適化する手法について解説しています。
規則の制約から、MGU-Kで回生するものの直接ES(バッテリー)に送らず、MGU-H経由でESに流す「エクストラハーベスト」についても、既出の情報ではあります。
その逆、すなわちES→MGU-H→MGU-Kのフローでエネルギーを流す「エクストラデプロイ」は初出の情報でしょうか。
その効果については、誌面でご確認ください。
https://www.facebook.com/serakota/
エネルギーマネジメントをテーマにした記事がそのひとつ。
コーナー立ち上がりのパーシャルスロットル領域でMGU-Kを連れ回して発電する「パーシャル回生」は、以前から各種媒体の記事で触れているので、おなじみの制御でしょうか。
今回の記事では、走行シチュエーションごとに異なるICE(内燃エンジン)、MGU-H(熱エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)、MGU-K(運動エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)の使い方を解説しています。
また、予選とレースでのエネルギーマネジメントの違いや、サーキットごとにエネルギーマネジメントを最適化する手法について解説しています。
規則の制約から、MGU-Kで回生するものの直接ES(バッテリー)に送らず、MGU-H経由でESに流す「エクストラハーベスト」についても、既出の情報ではあります。
その逆、すなわちES→MGU-H→MGU-Kのフローでエネルギーを流す「エクストラデプロイ」は初出の情報でしょうか。
その効果については、誌面でご確認ください。
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