SSブログ

『ホンダF1のテクノロジー』のエネマネ解説ページ [F1]

『ホンダF1のテクノロジー』は7割がた写真を楽しんでいただく構成になっていますが、読み物(技術解説)のページも3割弱あります。

エネルギーマネジメントをテーマにした記事がそのひとつ。

Honda_F1_P084-085.jpg

コーナー立ち上がりのパーシャルスロットル領域でMGU-Kを連れ回して発電する「パーシャル回生」は、以前から各種媒体の記事で触れているので、おなじみの制御でしょうか。

Honda_F1_P086-087.jpg

今回の記事では、走行シチュエーションごとに異なるICE(内燃エンジン)、MGU-H(熱エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)、MGU-K(運動エネルギーを回生するモーター/ジェネレーターユニット)の使い方を解説しています。

また、予選とレースでのエネルギーマネジメントの違いや、サーキットごとにエネルギーマネジメントを最適化する手法について解説しています。

Honda_F1_P088-089.jpg

規則の制約から、MGU-Kで回生するものの直接ES(バッテリー)に送らず、MGU-H経由でESに流す「エクストラハーベスト」についても、既出の情報ではあります。

その逆、すなわちES→MGU-H→MGU-Kのフローでエネルギーを流す「エクストラデプロイ」は初出の情報でしょうか。

その効果については、誌面でご確認ください。

Honda_F1_P090-091.jpg



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車