フォーミュラEシーズン9(2023年)の参戦マニュファクチャラー [モータースポーツ]
フォーミュラEは2023年のシーズン9から、一段とパワフルになる第3世代(Gen3)の車両が投入されます。
Formula E Gen3 Car
Gen3車両の概要については、2021年12月にお知らせしています↓
フォーミュラE Gen3発表(11月30日)
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-12-04
技術的なハイライトを拾い上げておくと、以下のとおり。
・最高出力は250kWから350kW(470bhp)に増大
・フロントにもモーターを搭載し、4輪回生を実現(回生側最高出力は600kW)
・リヤの油圧ブレーキを廃止
・最高速は320km/h(Gen2は280km/h)
現時点でシーズン9への参戦を表明しているマニュファクチャラーは以下の7社です。
・DSオートモーティブ(フランス)
・ジャガー(イギリス)
・マヒンドラ・レーシング(インド)
・マセラティ(イタリア)
・NIO 333(イギリス/中国)
・日産(日本)
・ポルシェ(ドイツ)
マセラティは新規参戦。
ドイツ製はアウディもBMWもメルセデス・ベンツもいなくなって、シーズン6(2019/20年)から参戦しているポルシェだけが残っています。
ジャガーはシーズン3(2016/17年)から参戦。
DSはシーズン2(2015/16年)から参戦。
日産はGen2が導入されたシーズン5(2018/19年)から参戦しています。
参戦チームのフルリストは2022中に発表される予定。
https://www.facebook.com/serakota/
Formula E Gen3 Car
Gen3車両の概要については、2021年12月にお知らせしています↓
フォーミュラE Gen3発表(11月30日)
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-12-04
技術的なハイライトを拾い上げておくと、以下のとおり。
・最高出力は250kWから350kW(470bhp)に増大
・フロントにもモーターを搭載し、4輪回生を実現(回生側最高出力は600kW)
・リヤの油圧ブレーキを廃止
・最高速は320km/h(Gen2は280km/h)
現時点でシーズン9への参戦を表明しているマニュファクチャラーは以下の7社です。
・DSオートモーティブ(フランス)
・ジャガー(イギリス)
・マヒンドラ・レーシング(インド)
・マセラティ(イタリア)
・NIO 333(イギリス/中国)
・日産(日本)
・ポルシェ(ドイツ)
マセラティは新規参戦。
ドイツ製はアウディもBMWもメルセデス・ベンツもいなくなって、シーズン6(2019/20年)から参戦しているポルシェだけが残っています。
ジャガーはシーズン3(2016/17年)から参戦。
DSはシーズン2(2015/16年)から参戦。
日産はGen2が導入されたシーズン5(2018/19年)から参戦しています。
参戦チームのフルリストは2022中に発表される予定。
https://www.facebook.com/serakota/