『ホンダF1のテクノロジー』発売中 [F1]
『ホンダF1のテクノロジー』が発売されました。
先日のエントリーでは校正紙を通じてチラッと誌面の様子をお伝えしました↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-03-20
今回はもう少しきちんとお見せしようと思います。
まずは歴代パワーユニットの集合写真から。
新旧シリンダーブロックの比較です。
左が2021年シーズンに投入した新骨格(RA621H)。
高強度アルミ合金総削り出し。
右は2019年(RA619H)のブロックで、アルミ鋳造です。
こちらはMGU-Hアッシー。
6気筒エンジンのVバンクの間に搭載され、最前端のコンプレッサーと最後端のタービンはVバンクからはみ出しています。
中央やや左寄り(コンプレッサー寄り)にあるのがMGU-H(熱エネルギー回生用モーター/ジェネレーターユニット)。
プレナムチャンバーの内部で作動している可変吸気システム(VIS)についても、じっくり紹介しています。
矢印の先がプレナムチャンバーで、その中にVISが収まっています。
内部の仕組みがわかるよう、透明樹脂でプレナムチャンバーを作っていただきました。
左は吸気ファンネルが最も短い「ショート」の状態。
右は、スタート時などに用いる、吸気ファンネルが最も長い「スーパーロング」の状態。
色を塗り分けたパイプにも意味があります。その意味については誌面でご確認ください。
HRD Sakuraの試験、計測、製造設備についても紹介しています。
100ページ超ですから、盛りだくさんです。
https://www.facebook.com/serakota/
先日のエントリーでは校正紙を通じてチラッと誌面の様子をお伝えしました↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2022-03-20
今回はもう少しきちんとお見せしようと思います。
まずは歴代パワーユニットの集合写真から。
新旧シリンダーブロックの比較です。
左が2021年シーズンに投入した新骨格(RA621H)。
高強度アルミ合金総削り出し。
右は2019年(RA619H)のブロックで、アルミ鋳造です。
こちらはMGU-Hアッシー。
6気筒エンジンのVバンクの間に搭載され、最前端のコンプレッサーと最後端のタービンはVバンクからはみ出しています。
中央やや左寄り(コンプレッサー寄り)にあるのがMGU-H(熱エネルギー回生用モーター/ジェネレーターユニット)。
プレナムチャンバーの内部で作動している可変吸気システム(VIS)についても、じっくり紹介しています。
矢印の先がプレナムチャンバーで、その中にVISが収まっています。
内部の仕組みがわかるよう、透明樹脂でプレナムチャンバーを作っていただきました。
左は吸気ファンネルが最も短い「ショート」の状態。
右は、スタート時などに用いる、吸気ファンネルが最も長い「スーパーロング」の状態。
色を塗り分けたパイプにも意味があります。その意味については誌面でご確認ください。
HRD Sakuraの試験、計測、製造設備についても紹介しています。
100ページ超ですから、盛りだくさんです。
https://www.facebook.com/serakota/