【WEC】開幕戦セブリングのBOPとGR010のヘッドライト [モータースポーツ]
WECの2022年シーズン開幕戦(セブリング1000マイル、3月18日決勝)を前に、BoPが発表されました。
TOYOTA GAZOO Racing GR010ハイブリッド、グリッケンハウス007LMH、アルピーヌA480(リベリオンR13)が参戦するハイパーカー・カテゴリーについて見てみましょう。
BOP of Hypercar for Rd.1 Sebring
2021年ル・マン24時間前のBOPはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-08-13
昨年と同様で、グリッケンハウスを軸にトヨタとリベリオンを調整した格好。
それより、唯一のハイブリッド車であるトヨタGR010ハイブリッドにとって影響が大きいのは、フロントに搭載するモーターの使用制限が厳しくなったこと。
従来はドライタイヤ装着時は120km/h以上、ウエットタイヤ装着時は140km/h以上に力行(アシスト)が制限されていましたが、今回のBOPにより、ドライ/ウエットとも190km/h以上に制限が引き上げられました。
車速が上がるほどモーターアシストがラップタイムに与える感度は低くため、威力は大きく削がれることになります。
ところで、GR010ハイブリッド、ヘッドライトのグラフィックが変わりましたね(8号車のみ)。
従来はこちら。
TGR GR010 HYBRID #7
新しいグラフィックはこちら。
TGR GR010 HYBRID #8
もうちょっと寄ってみましょうか。
TGR GR010 HYBRID #7
TGR GR010 HYBRID #8
識別がしやすくなりました。
https://www.facebook.com/serakota/
TOYOTA GAZOO Racing GR010ハイブリッド、グリッケンハウス007LMH、アルピーヌA480(リベリオンR13)が参戦するハイパーカー・カテゴリーについて見てみましょう。
BOP of Hypercar for Rd.1 Sebring
2021年ル・マン24時間前のBOPはこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-08-13
昨年と同様で、グリッケンハウスを軸にトヨタとリベリオンを調整した格好。
それより、唯一のハイブリッド車であるトヨタGR010ハイブリッドにとって影響が大きいのは、フロントに搭載するモーターの使用制限が厳しくなったこと。
従来はドライタイヤ装着時は120km/h以上、ウエットタイヤ装着時は140km/h以上に力行(アシスト)が制限されていましたが、今回のBOPにより、ドライ/ウエットとも190km/h以上に制限が引き上げられました。
車速が上がるほどモーターアシストがラップタイムに与える感度は低くため、威力は大きく削がれることになります。
ところで、GR010ハイブリッド、ヘッドライトのグラフィックが変わりましたね(8号車のみ)。
従来はこちら。
TGR GR010 HYBRID #7
新しいグラフィックはこちら。
TGR GR010 HYBRID #8
もうちょっと寄ってみましょうか。
TGR GR010 HYBRID #7
TGR GR010 HYBRID #8
識別がしやすくなりました。
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