SSブログ

【WEC】トヨタGR010ハイブリッド2022年仕様 [モータースポーツ]

TOYOTA GAZOO RacingはWECの2022年シーズンを迎えるにあたり、GR010ハイブリッドの2022年仕様を公開しました。

WEC_2022_Paul_032.jpg

前後のタイヤサイズを変更しています。

2021年仕様は前後ともに31/71-18サイズを装着していました。31は幅(cm)、71は外径(cm)、18はタイヤ内径(インチ)を示しています。

タイヤに関する昨年の記事はこちら↓
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-08-21

2022年仕様はフロントに29/71-18、リヤに34/71-18サイズを装着します。

TGR GR010 HYBRID 2022
GR010_2022_1.jpg

TGR GR010 HYBRID 2021
GR010_2021_1.jpg

タイヤのポテンシャルは接地面積に比例します。前後とも31幅(31+31)を選択するより、前後異サイズ(29+34)を選択したほうがポテンシャルは高いと判断したのでしょう。

パフォーマンスが同じでいいなら、そのぶんタイヤに余力が残ることになります。

タイヤの前後バランスが変わったのに合わせて、空力のバランスも調整したことでしょう。

TGR GR010 HYBRID 2022
GR010_2022_2.jpg

TGR GR010 HYBRID 2021
GR010_2021_2.jpg

リヤウイング翼端板とシャークフィンの形状が変わっています。

レイズ製ホイールのデザインも変更されていますね。

TGR GR010 HYBRID 2022
GR010_2022_3.jpg

TGR GR010 HYBRID 2021
GR010_2021_3.jpg

富士通(FUJITSU)とJFEスチールがパートナーに加わったのも変化点です。

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車