【F1】最終戦アブダビGPの舞台となるヤス・マリーナ・サーキットのコース改修内容 [F1]
マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)のタイトル決定戦となる2021年F1最終戦(第22戦)アブダビGPの決勝レースは、12月12日に行われます。
決戦の舞台となるヤス・マリーナ・サーキットは、安全性の向上と追い越し機会のさらなる創出を狙い、コースの改修が行われました。
改修により、21あったコーナー数は16に減り、全長は5.554kmから5.281kmへと、273m短くなっています。これにともない、決勝レースの周回数は3周増え、58周となります。
大きくレイアウトが変わるのは、従来のターン5〜6〜7です。これら3つのコーナーはひとつになり、T5と呼ばれることになります。
バックに敷いてある旧レイアウトを参照しながら、新レイアウトの様子をご確認ください。
(クリックで拡大)
実際はこんなふう。
また、従来のターン11〜12〜13〜14もひとつにまとまり、T9になります。
(クリックで拡大)
現地の様子はこんな感じ。
緩いバンクが付けられています。
これらの改修により、新ヤス・マリーナ・サーキットの追い越しポイントは、T5、T6(旧ターン8、バックストレートエンド)、T9、T12(旧ターン17、ホテルの手前)、T16(旧ターン21、最終コーナー)となる模様。
コースの改修を手がけたのは、ポールリカール(フランス)の再舗装や、ザントフールト(オランダ)の改修を手がけた、イタリアのドローモ(Dromo)社。
全面改修および再舗装したわけではなく、旧舗装と新舗装が混在しています。
さて、どんなドラマを生むことやら。
https://www.facebook.com/serakota/
決戦の舞台となるヤス・マリーナ・サーキットは、安全性の向上と追い越し機会のさらなる創出を狙い、コースの改修が行われました。
改修により、21あったコーナー数は16に減り、全長は5.554kmから5.281kmへと、273m短くなっています。これにともない、決勝レースの周回数は3周増え、58周となります。
大きくレイアウトが変わるのは、従来のターン5〜6〜7です。これら3つのコーナーはひとつになり、T5と呼ばれることになります。
バックに敷いてある旧レイアウトを参照しながら、新レイアウトの様子をご確認ください。
(クリックで拡大)
実際はこんなふう。
また、従来のターン11〜12〜13〜14もひとつにまとまり、T9になります。
(クリックで拡大)
現地の様子はこんな感じ。
緩いバンクが付けられています。
これらの改修により、新ヤス・マリーナ・サーキットの追い越しポイントは、T5、T6(旧ターン8、バックストレートエンド)、T9、T12(旧ターン17、ホテルの手前)、T16(旧ターン21、最終コーナー)となる模様。
コースの改修を手がけたのは、ポールリカール(フランス)の再舗装や、ザントフールト(オランダ)の改修を手がけた、イタリアのドローモ(Dromo)社。
全面改修および再舗装したわけではなく、旧舗装と新舗装が混在しています。
さて、どんなドラマを生むことやら。
https://www.facebook.com/serakota/