新型GR 86/SUBARU BRZ(プロトタイプ) [クルマ]
1ヵ月近く前の話ですが、新型GR 86/SUBARU BRZプロトタイプのメディア向け試乗会に参加しました。
まずはBRZの撮影です。
前型に対して排気量を400cc増やした水平対向4気筒エンジン(FA24)も撮りましょうか。
吸気系がサソリに見えなくもない?
リヤの足回りも撮っておきましょう。
BRZはSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)にならい、スタビライザー(アンチロールバー)をボディ直付けにしています(GR 86はサブフレーム付け)。
ここまでは良かったのですが、急に激しい雨が降ってきまして……。
車内で雨宿り。
一向に止む気配がないので、シフトノブを撮影します。
いい眺め(操作性もいいです)。
GR 86の撮影は泣く泣く諦め、雨に濡れながらピットに移動。
ガレージの中にも雨水が浸入してきました。
径が大きい(94mm)右側のピストンが、新型GR 86/SUBARU BRZのピストンです(2.0L版は86mm)。
ずいぶん凝った形状をしているのがわかります(強度と軽量化を両立するため)。
こういうの、好きです。
レポートはこちら↓を参照ください(随時更新します)。
https://motor-fan.jp/mf/article/5927/
https://www.facebook.com/serakota/
まずはBRZの撮影です。
前型に対して排気量を400cc増やした水平対向4気筒エンジン(FA24)も撮りましょうか。
吸気系がサソリに見えなくもない?
リヤの足回りも撮っておきましょう。
BRZはSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)にならい、スタビライザー(アンチロールバー)をボディ直付けにしています(GR 86はサブフレーム付け)。
ここまでは良かったのですが、急に激しい雨が降ってきまして……。
車内で雨宿り。
一向に止む気配がないので、シフトノブを撮影します。
いい眺め(操作性もいいです)。
GR 86の撮影は泣く泣く諦め、雨に濡れながらピットに移動。
ガレージの中にも雨水が浸入してきました。
径が大きい(94mm)右側のピストンが、新型GR 86/SUBARU BRZのピストンです(2.0L版は86mm)。
ずいぶん凝った形状をしているのがわかります(強度と軽量化を両立するため)。
こういうの、好きです。
レポートはこちら↓を参照ください(随時更新します)。
https://motor-fan.jp/mf/article/5927/
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アキュラNSX GT3 Evo22 [モータースポーツ]
ホンダ・パフォーマンス・デベロップメント(HPD)は8月5日、アキュラNSX GT3の最新進化形となるNSX GT3 Evo22を発表しました。2022年シーズンから実戦投入されます。
Acura NSX GT Evo22
(クリックで拡大)
NSX GT3は2016年に登場。2019年にNSX GT3 Evoに進化しています。
Evo22の進化点は以下のとおり。
・インタークーラー(より幅広いコンディションで安定した性能を発揮させるため)
・スプリングレートの見直し+サスペンションジオメトリーの調整
・フルードタンクの容量拡大(耐久レースへの対応)
・ホイール締結システムの見直し(タイヤ交換時間短縮のため)
・レインライト(FIA規則対応)
・エアコン/ヘッドライト(オプション設定)
これまでのEvoと同様、シャシーはオハイオ州メアリーズビルのパフォーマンス・マニュファクチャリング・センターで製造。ファイナルアッセンブリーはイタリア・ミラノのJASモータースポーツで行います。
こちらはEvo(2019年)↓
Acura NSX GT Evo
(クリックで拡大)
NSX GT3 Evo22は2024年まで承認されています。
一方でNSXの量産バージョンは、2021年8月に発表を予定している「NSX Type S」をもって「終了」となることが発表されています。
https://www.facebook.com/serakota/
Acura NSX GT Evo22
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NSX GT3は2016年に登場。2019年にNSX GT3 Evoに進化しています。
Evo22の進化点は以下のとおり。
・インタークーラー(より幅広いコンディションで安定した性能を発揮させるため)
・スプリングレートの見直し+サスペンションジオメトリーの調整
・フルードタンクの容量拡大(耐久レースへの対応)
・ホイール締結システムの見直し(タイヤ交換時間短縮のため)
・レインライト(FIA規則対応)
・エアコン/ヘッドライト(オプション設定)
これまでのEvoと同様、シャシーはオハイオ州メアリーズビルのパフォーマンス・マニュファクチャリング・センターで製造。ファイナルアッセンブリーはイタリア・ミラノのJASモータースポーツで行います。
こちらはEvo(2019年)↓
Acura NSX GT Evo
(クリックで拡大)
NSX GT3 Evo22は2024年まで承認されています。
一方でNSXの量産バージョンは、2021年8月に発表を予定している「NSX Type S」をもって「終了」となることが発表されています。
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アルピーヌF1チームとオコンの初勝利。そして…… [F1]
8月1日に行われた2021年F1第11戦ハンガリーGPで優勝したのは、アルピーヌF1チームのエステバン・オコンでした。
アルピーヌにとっても、オコンにとってもF1初勝利です。
終盤、猛烈な勢いで追い上げるルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)と、前に行かせまいとするフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)の攻防は、見物でした。
「ブリリアント・ディフェンド」と実況していますが、ホント、そう思います。
あの抑え込みがなかったら、オコンの初優勝はどうなっていたか。
パルクフェルメでオコンを祝福するアロンソも良かったですね。
ルノー(アルピーヌ)の徳永直紀さんは「歴史は繰り返す」とツイートしています。
アロンソは2003年のハンガリーGPで、自身初優勝を遂げたのでした(当時の最年少優勝記録)。ルノーF1チームにとっても、これが初優勝。
こんな繰り返し、あるんですね。
そういえば、現地にいたなと思いまして。
何か写真撮ってないかなと掘り出してみたところが……。
ろくな写真撮ってませんでした(いつもどおり)。
https://www.facebook.com/serakota/
アルピーヌにとっても、オコンにとってもF1初勝利です。
終盤、猛烈な勢いで追い上げるルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)と、前に行かせまいとするフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)の攻防は、見物でした。
「ブリリアント・ディフェンド」と実況していますが、ホント、そう思います。
This battle was everything.
— Formula 1 (@F1) August 1, 2021
Old rivals @alo_oficial and @LewisHamilton put on an incredible show on Sunday ??#HungarianGP ?? #F1 pic.twitter.com/LGqPXTU1VR
あの抑え込みがなかったら、オコンの初優勝はどうなっていたか。
パルクフェルメでオコンを祝福するアロンソも良かったですね。
A day that everyone at Alpine will never forget. ?
— Formula 1 (@F1) August 1, 2021
x @AlpineF1Team #HungarianGP ?? #F1 pic.twitter.com/rtdQEJdJTm
ルノー(アルピーヌ)の徳永直紀さんは「歴史は繰り返す」とツイートしています。
アロンソは2003年のハンガリーGPで、自身初優勝を遂げたのでした(当時の最年少優勝記録)。ルノーF1チームにとっても、これが初優勝。
こんな繰り返し、あるんですね。
片やルノーF1チームとアロンソのF1参戦初勝利、一方でアルピーヌF1チームとオコンのF1初勝利が共にハンガリーGPという歴史の繰り返しはエンストンのF1チームにとっては何か特別なものを感じる。後者の達成にアロンソが再び貢献しているのも感慨深い。 https://t.co/NE2RYbNnxe
— Naoki Tokunaga (@ntoku66) August 2, 2021
そういえば、現地にいたなと思いまして。
何か写真撮ってないかなと掘り出してみたところが……。
ろくな写真撮ってませんでした(いつもどおり)。
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