アストンマーティン・ヴァルキリーAMR Pro [クルマ]
アストンマーティンは6月28日、ハイパーカーのヴァルキリーをベースにしたサーキット走行専用バージョンの「AMR Pro」を発表しました。
2021年第4四半期からデリバリーを始める予定で、左ハンドルのみの設定。40台(+プロトタイプ2台)の生産が予定されています。
アストンマーティンは2019年に「ハイパーカー」カテゴリーでル・マン24時間に参戦すると発表しました。
そのときのイメージ画像がこれ↓
その後、参戦を取りやめましたが、ル・マン24時間参戦を念頭に置いたコンセプトをベースに、過激な方向で発展させたのがAMR Proです。
F1では関係が解消されましたが、AMR Proの開発に関してはベース車と同様、レッドブル・アドバンスト・テクノロジーズ(RBAT)との提携関係のもと開発しています。
ホイールベースはベース車に対して380mm延長。
フロントトレッドは96mm、リヤとレッドは115mm拡大したそう。
ル・マン24時間サーキットを3分20秒で周回するのが、パフォーマンスのターゲット。
空力性能は、現行ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の枠から外れており、「パフォーマンスはF1に近づけた」とアストンマーティンは説明しています。
エンジンはベース車が搭載するコスワース製6.5L・V12自然吸気エンジンをモディファイ。
最高回転数11,000rpm、最高出力1000bhpのスペックはベース車と同じです。
軽量化のため、ハイブリッドシステムは降ろしたそう。
ベース車とのツーショットはこちら↓
AM-RB 001と名乗っていたコンセプトカーが発表されたのが2016年、ヴァルキリーとしてデビューしたのが2017年ですので、気づいたら結構な年月が経っているのですね。
あんまりたくさんハイパーカーのスペックを目にしたせいで感覚がマヒしているのか、ハイパーカー自体がもうオワコン気味だからなのか、なんかこう感動がいまひとつ……。
ル・マンに出ないし。
https://www.facebook.com/serakota/
2021年第4四半期からデリバリーを始める予定で、左ハンドルのみの設定。40台(+プロトタイプ2台)の生産が予定されています。
アストンマーティンは2019年に「ハイパーカー」カテゴリーでル・マン24時間に参戦すると発表しました。
そのときのイメージ画像がこれ↓
その後、参戦を取りやめましたが、ル・マン24時間参戦を念頭に置いたコンセプトをベースに、過激な方向で発展させたのがAMR Proです。
F1では関係が解消されましたが、AMR Proの開発に関してはベース車と同様、レッドブル・アドバンスト・テクノロジーズ(RBAT)との提携関係のもと開発しています。
ホイールベースはベース車に対して380mm延長。
フロントトレッドは96mm、リヤとレッドは115mm拡大したそう。
ル・マン24時間サーキットを3分20秒で周回するのが、パフォーマンスのターゲット。
空力性能は、現行ル・マン・ハイパーカー(LMH)規定の枠から外れており、「パフォーマンスはF1に近づけた」とアストンマーティンは説明しています。
エンジンはベース車が搭載するコスワース製6.5L・V12自然吸気エンジンをモディファイ。
最高回転数11,000rpm、最高出力1000bhpのスペックはベース車と同じです。
軽量化のため、ハイブリッドシステムは降ろしたそう。
ベース車とのツーショットはこちら↓
AM-RB 001と名乗っていたコンセプトカーが発表されたのが2016年、ヴァルキリーとしてデビューしたのが2017年ですので、気づいたら結構な年月が経っているのですね。
あんまりたくさんハイパーカーのスペックを目にしたせいで感覚がマヒしているのか、ハイパーカー自体がもうオワコン気味だからなのか、なんかこう感動がいまひとつ……。
ル・マンに出ないし。
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