SSブログ

【MFi】ホンダ・ヴェゼルのサスペション開発 [クルマ]

MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.176 (モーターファン別冊)』ではサスペンション特集をしておりまして、ケーススタディをいくつか担当しました。

前回エントリーのレクサスISにつづきまして、今回はホンダ・ヴェゼルです。

IMG_3210.jpg

試乗レポートは別の機会に譲りますが(まだ、きちんと乗っていません)、写真で見るより実物のほうが、ずっと「いい」です。

フロントサスペンションはマクファーソンストラット式(写真は左側)。

ステアリングを切り込んだ瞬間の応答を良くするため、各部の低フリクション化を図っています。

実際どうなんだろうか、というのが気になるポイント。

IMG_3195.jpg

リヤはトーションビームアクスル(TBA)式です。

カタログには「車軸式」と記載されています。

開発エンジニアのみなさんがどう呼んでいるかは、誌面でご確認ください。

IMG_3179.jpg

ボディ側マウント部分のコンプライアンスブッシュ(矢印)に、乗心地と操安性の両立を図るための工夫が施されています。

IMG_3201.jpg



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車