SSブログ

【MFi】レクサスISのサスペンション開発 [クルマ]

MOTOR FAN illustrated - モーターファンイラストレーテッド - Vol.176 (モーターファン別冊)』ではサスペンション特集をしておりまして、ケーススタディをいくつか担当いたしました。

ひとつはレクサスISです。

IMG_1338.jpg

「下山テストコースで鍛えられたレクサスISの脚周り」のサブタイトルがついています。

スタッドボルト+ナットによるホイール固定方式から、ハブボルト方式へ変更が、脚周りを鍛えるための技術のひとつ。

接地面積を増やすため、タイヤサイズを拡大(幅および周方向)しています。

IMG_1357.jpg

フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式。

ハイマウントのアッパーアームを鉄からアルミ鍛造品に材質変更しています。

コイルスプリングは高応力材を採用して軽量化。バンプストップラバーの仕様を変更しています(リヤも同様)。

IMG_1396.jpg

リヤサスペンションは5本のリンクで構成するマルチリンク式。

このアングルでは見えませんが、アッパーアームNo2の材質をアルミの高強度材に変更して軽量化を図っています。

IMG_1393.jpg

狙いと打った手の詳細については誌面でご確認ください。



https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車