【WEC】アルピーヌのラピエールが説くシートの重要性 [モータースポーツ]
2021年シーズンから最上位カテゴリーのLMHにステップアップしたアルピーヌ(車両は旧LMP1がベース)は、「TAKE A SEAT」と題した公式動画を公開しました。
カーナンバー36のアルピーヌA480、開幕戦スパ・フランコルシャン6時間では一時トップを走り、総合2位で終えました。
ニコラ・ラピエールが案内役で、シートの重要性を説いています。
実際にはシートに載せる調整パッドの重要性についてですが。
安全性の面からも快適性の面からも、体にフィットしていることが重要だと。
動画には、「バケット」と呼ぶ調整パッドの製作風景が収められています。
ビニールバッグ越しにベースとなるシートに座ってドライビングポジションをとり、ポリウレタンを流し込みます。
15分で固まるそう。
硬化したポリウレタン製のバケットをトリミングし、軽量化を図ります。
また、必要な部分にやすりをかけて滑らかにします。
テスト走行で試し、カットしたり、肉を足したりして微調整。形状がフィックスしたら、耐火処理を施し、取っ手を付けて完成。
ラピエールのバケットは1.3kgだそう。
https://www.facebook.com/serakota/
カーナンバー36のアルピーヌA480、開幕戦スパ・フランコルシャン6時間では一時トップを走り、総合2位で終えました。
ニコラ・ラピエールが案内役で、シートの重要性を説いています。
実際にはシートに載せる調整パッドの重要性についてですが。
安全性の面からも快適性の面からも、体にフィットしていることが重要だと。
動画には、「バケット」と呼ぶ調整パッドの製作風景が収められています。
ビニールバッグ越しにベースとなるシートに座ってドライビングポジションをとり、ポリウレタンを流し込みます。
15分で固まるそう。
硬化したポリウレタン製のバケットをトリミングし、軽量化を図ります。
また、必要な部分にやすりをかけて滑らかにします。
テスト走行で試し、カットしたり、肉を足したりして微調整。形状がフィックスしたら、耐火処理を施し、取っ手を付けて完成。
ラピエールのバケットは1.3kgだそう。
https://www.facebook.com/serakota/