アウディ、ル・マン24時間への復帰を正式発表 [モータースポーツ]
アウディは4月29日、IMSAのLMDhを選択し、2023年から耐久レースのトップカテゴリーに復帰すると正式に発表しました。
2020年11月30日には、2021年限りでフォーミュラEからの撤退を発表。同時に、2022年からダカールラリーに参戦すると発表し、「LMDhカテゴリーへの参戦準備を始めた」と付け加えました。
参戦時期は明確にしていませんでしたが、今回、「2023年シーズンから」と正式に表明したことになります。2022年第1四半期にロールアウトを行う予定。
デビューレースは2023年1月のデイトナ24時間を予定しています。
(クリックで拡大)
2016年までWECに参戦していたR18系の後を受け継ぐアウディの耐久レース車両は、同じフォルクスワーゲン・グループに属するポルシェ(2023年からLMDhでの参戦を表明済み)と密接に協力して開発すると説明しています。
量産車でいうと、プラットフォームを共有するポルシェ・タイカンとアウディRS e-tron GTのような関係になる模様。
また、ファクトリーチームでの参戦に加え、カスタマーチームへの供給を前提にしているそう。
アウディのLMDh車両は、アメリカのIMSAだけでなく、WEC(FIA世界耐久選手権)にも参戦し、デイトナ24時間(IMSA)やル・マン24時間(WEC)での勝利を目指すことになります。
どんな姿で登場するのか、楽しみですね(カーナンバーは23なの?)
https://www.facebook.com/serakota/
2020年11月30日には、2021年限りでフォーミュラEからの撤退を発表。同時に、2022年からダカールラリーに参戦すると発表し、「LMDhカテゴリーへの参戦準備を始めた」と付け加えました。
参戦時期は明確にしていませんでしたが、今回、「2023年シーズンから」と正式に表明したことになります。2022年第1四半期にロールアウトを行う予定。
デビューレースは2023年1月のデイトナ24時間を予定しています。
(クリックで拡大)
2016年までWECに参戦していたR18系の後を受け継ぐアウディの耐久レース車両は、同じフォルクスワーゲン・グループに属するポルシェ(2023年からLMDhでの参戦を表明済み)と密接に協力して開発すると説明しています。
量産車でいうと、プラットフォームを共有するポルシェ・タイカンとアウディRS e-tron GTのような関係になる模様。
また、ファクトリーチームでの参戦に加え、カスタマーチームへの供給を前提にしているそう。
アウディのLMDh車両は、アメリカのIMSAだけでなく、WEC(FIA世界耐久選手権)にも参戦し、デイトナ24時間(IMSA)やル・マン24時間(WEC)での勝利を目指すことになります。
どんな姿で登場するのか、楽しみですね(カーナンバーは23なの?)
https://www.facebook.com/serakota/