【WEC】ハイパーカーとLMP2のタイム比較 [モータースポーツ]
スパ・フランコルシャン・サーキットで行われたWEC(FIA世界耐久選手権)シーズン9の開幕前合同テスト、「プロローグ」(2日間4セッション)が終了しました。
総合トップタイムを記録したのはG-Drive Racing 26号車で、2分4秒168でした(2日目午前中。外気温12.94℃)
ハイパーカー(LMH)のトップタイムを記録したのはGR010 HYBRID 8号車で、2分4秒669でした(2日目午後。外気温16.17℃)。
ハイパーカーの性能を抑えすぎてしまったのでしょうか(ルール統括側が)。
4月1日にLMP2のエンジン出力をさらに抑え、最低重量を増やす措置がとられましたが、それでもギャップは広がらず、ハイパーカーとLMP2が拮抗した状態です。
【WEC】LMP2のエンジン出力をさらにダウン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-04-26
セクタータイムを見てみると、ハイパーカーはLMP2に対し、テクニカルなセクター2で差をつけられ、高速のセクター1で取り戻しているのがわかります(セクター1で引き離し、セクター2で追いつかれる、ともいえますね)。
比較対象として、速かった2017年のデータを引っ張り出してみました。当時のLMP1-H(トヨタTS050ハイブリッド)より11秒遅いのが、ハイパーカーの姿です。
(クリックで拡大)
(セクタータイムは最速ラップタイムを記録したセッションの「セクターベスト」を抜き出したもの)
ハイパーカー、いくらなんでも、もうちょっと速くしておかないと。
今週末の開幕戦までに、何らかの策が講じられるでしょうか。
https://www.facebook.com/serakota/
総合トップタイムを記録したのはG-Drive Racing 26号車で、2分4秒168でした(2日目午前中。外気温12.94℃)
ハイパーカー(LMH)のトップタイムを記録したのはGR010 HYBRID 8号車で、2分4秒669でした(2日目午後。外気温16.17℃)。
ハイパーカーの性能を抑えすぎてしまったのでしょうか(ルール統括側が)。
4月1日にLMP2のエンジン出力をさらに抑え、最低重量を増やす措置がとられましたが、それでもギャップは広がらず、ハイパーカーとLMP2が拮抗した状態です。
【WEC】LMP2のエンジン出力をさらにダウン
https://serakota.blog.ss-blog.jp/2021-04-26
セクタータイムを見てみると、ハイパーカーはLMP2に対し、テクニカルなセクター2で差をつけられ、高速のセクター1で取り戻しているのがわかります(セクター1で引き離し、セクター2で追いつかれる、ともいえますね)。
比較対象として、速かった2017年のデータを引っ張り出してみました。当時のLMP1-H(トヨタTS050ハイブリッド)より11秒遅いのが、ハイパーカーの姿です。
(クリックで拡大)
(セクタータイムは最速ラップタイムを記録したセッションの「セクターベスト」を抜き出したもの)
ハイパーカー、いくらなんでも、もうちょっと速くしておかないと。
?? #Prologue @FIAWEC | Best laps
— Oreca (@Oreca) April 27, 2021
Morning session
1. #26 @GDrive_Racing | 2:04.168
2. #22 @UnitedAutosport | 2:04.284
3. #38 @JotaSport | 2:04.582
Afternoon session
1. #22 @UnitedAutosport | 2:04.874
2. #24 @PR1Motorsports | 2:05.958
3. #31 @followWRT | 2:06.125 pic.twitter.com/hfX9GtcgPS
今週末の開幕戦までに、何らかの策が講じられるでしょうか。
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