トヨタ、モータースポーツで水素エンジンを鍛える [モータースポーツ]
トヨタ自動車は2021年4月22日、「モータースポーツの厳しい環境で水素エンジンを鍛えていく」と発表しました。
5月21日〜23日に行われる「スーパー耐久シリーズ 2021 Powered by Hankook 第3戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」から、「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両として投入されます。
ベース車両はカローラ・スポーツだそう。
Toyota Corolla Sport
でもエンジンは、排気量1618ccの直列3気筒インタークーラーターボと発表されていますので、GRヤリスのために専用開発したエンジンを指していることになります。
G16E-GTSということですね。
GRヤリスのエンジンがカローラ・スポーツに載り、ガソリンでなく水素を燃焼させると考えるだけで、興味が湧いてきます。
GR Yaris
G16E-GTS
高圧水素タンクは燃料電池車MIRAIの技術を生かすのでしょう。
Toyota MIRAI
新しい挑戦をしようとしたときに手持ちの技術でおおよその準備が整ってしまうところに、トヨタの底力を感じます。
カーボンニュートラルを実現する手段はひとつではないし、水素の使い道は燃料電池車だけとは限らない……。
俄然、興味が湧いてきました。
https://www.facebook.com/serakota/
5月21日〜23日に行われる「スーパー耐久シリーズ 2021 Powered by Hankook 第3戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」から、「ORC ROOKIE Racing」の参戦車両として投入されます。
ベース車両はカローラ・スポーツだそう。
Toyota Corolla Sport
でもエンジンは、排気量1618ccの直列3気筒インタークーラーターボと発表されていますので、GRヤリスのために専用開発したエンジンを指していることになります。
G16E-GTSということですね。
GRヤリスのエンジンがカローラ・スポーツに載り、ガソリンでなく水素を燃焼させると考えるだけで、興味が湧いてきます。
GR Yaris
G16E-GTS
高圧水素タンクは燃料電池車MIRAIの技術を生かすのでしょう。
Toyota MIRAI
新しい挑戦をしようとしたときに手持ちの技術でおおよその準備が整ってしまうところに、トヨタの底力を感じます。
カーボンニュートラルを実現する手段はひとつではないし、水素の使い道は燃料電池車だけとは限らない……。
俄然、興味が湧いてきました。
https://www.facebook.com/serakota/