SSブログ

【レクサスLS】将来のLiDAR予定地 [クルマ]

『SIP-adus 自動運転実証実験プロジェクト』の試乗会が都内であり、参加してきました。

朝一番(8時〜)で乗ったのは、4月8日に発売されたばかりのレクサスLSです。最新の高度運転支援技術「Lexus Teammate」の新機能、「Advanced Drive」が搭載されています。

IMG_3629.jpg

機能の詳細は公式動画でご確認ください↓





3次元レーザースキャナーのLiDAR(ライダー)はナンバープレートの下に1基搭載しています。

IMG_3629_b.jpg

フロントフェンダー左右とリヤバンパー下部中央にも搭載している? と思いきや、こちらは現状ダミーです。

IMG_3626.jpg

Advanced Driveはソフトウェアのアップデートによって運転支援技術を進化させていく方針ですが、進化させるのはソフトウェアだけでなく、ハードウェアも同様。

あとでLiDARを追加できるよう、あらかじめ予定地を確保しているのです。

次のステップへの準備が実用化目前まで進んでいることを示しています。

IMG_3627.jpg

車両の前後左右にLiDARを搭載するとなると、高い演算処理能力が必要になりますが、将来のアップデートを見込んだCPUの性能はあらかじめ確保してあるそう。

つまり、現時点での仕様ではCPUの能力を使い切っていない状態。

トヨタMIRAIが搭載するAdvanced DriveはレクサスLSと同一仕様です。車両価格はほぼ半分なので、機能を考えればお買い得?

IMG_3631.jpg

https://www.facebook.com/serakota/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車